見出し画像

緊急事態宣言の解除も近い

私は千葉県在住なのですが、

千葉県を含めた8都道府県はまだ解除になっていません。

そろそろコロナ収束が見えてきた感じにも見えますし、

ここで安心してしまうと、また元の木阿弥になる可能性だってあるから注意が必要ですね。

3密を避けた社会システムへの変換が必須です。

もともと3密だった世界はチェンジが難しい側面もありますが、どうにかして調整していくしかありませんね。

我々は、コロナによって何を失い、何を得たのでしょうか?

毎日が生き抜きの今、それを語るには早いですが、インフルエンザなど他の感染症は激減しているそうです。

コロナ対策が、結果的に他の感染症も減らしたという側面があります。

失ったものは、今は考えたくありません、せめて得たものを考えたい。

緊急事態宣言が明けて、外出自粛が解けたら、登山などの3密を避けたレジャーが人気になるでしょう。

人混みに、ますます人が集まってくるような従来の社会システムは、加速にブレーキが掛かると思います。

人が地方に分散していく、まずはレジャーから、

そして、仕事、最終的には生活の拠点も、

その方が、心豊かに生きられると思う方にとっては、むしろ社会環境の変化はプラスになっていく可能性だってあります。

失ったものに目を向けるのは簡単だけれど、得たものに意識を向けて新しい時代を創って行こうではありませんか。



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,926件

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。