見出し画像

IVRyの営業はここが楽しい!4選を紹介してみた。

ロッキンの熱も冷めやらぬ中、ちゃんと仕事のnoteも書いていきます。IVRyの鹿又です。
(ロッキンは残念ながら最終日は台風で中止になってしまいましたね…。ロッキンに興味がある方は、是非以下の記事をご覧ください)

さて本日は、普段IVRyで営業として働いている鹿又目線で見た、「普段IVRyの営業をしていて楽しく感じる瞬間4選」をまとめていきたいと思います。
営業未経験である私だからこその感じた楽しさなどなど、お伝えできれば良いなと思っています。

1つめ:サービス内容がわかりやすく、シンプル

自社の商品を売るためには、当たり前ですが、まずどんなサービスかをわかってくれないと、話が進みません。
IVRyは「電話の自動応答サービス」です。よく皆さんがカード会社などにかけた時に「○○は1、○○は2」とガイダンスが流れる、アレです。
そのアレを、自由にカスタマイズできるサービスです。

どうでしょうか?この、3行でIVRyとは何か?伝わりましたでしょうか?
ほんの10秒あれば伝わります。

ややこしい説明などは一切必要なく、皆さんが実際に体験したことのある例で伝えられるため、非常にシンプル!且つわかりやすい!
しかも、人事ではないとわからない、経理ではないとわからないというものでもなく、仕事内容や役職に関係なく、サービスをわかってくれることは、大きなメリットだなぁと感じます。


2つめ:市場規模が物凄く広い

IVRyは「電話」が必要な企業様であれば、職種や会社の規模に関係なく検討頂けるサービスです。
企業における固定電話の活用調査2019」によると、下記グラフを見て頂くとわかるように、企業における固定電話の利用状況は、東京や地方の差はほぼなく、3人に2人は固定電話の対応を1年以内にしたことがあるという結果が出ています。

都内・地方関係なく、固定電話での対応はまだまだ根強く残ります。

また、固定電話の重要性についても、約9割の人が重要な話が固定電話にかかってきた経験がある、固定電話の必要性を感じていると回答をしています。
一般家庭とは違い、企業目線だとまだまだ固定電話に依存しているのが現状です。

IVRyは、そのような「電話」を使用している企業様であれば、誰でもお客様になり得るのです!
実際に、IVRyを導入頂いている業種は、25業種以上にわたります。
飲食店やホテルなどの接客サービス業や、病院やクリニック等の医療業界をはじめ、イベントのお問い合わせ窓口や、通販サイト、無人販売所、不動産業者等、多岐にわたる業界でご利用頂いています。

皆様も聞いたことのある、行ったことのある企業様も沢山!

まだまだIVRyを導入していない様々な業界が存在しますので、どんな業種の方と出会えるのか楽しみです。(ちなみに、特殊な使い方をしてくださった例だと、Vtuberの九条林檎さん🍎が記憶に新しいです。デビュー広告掲示の際にIVRyを使ってくださいました!)

他の導入業界の詳細などは以下の記事でも確認できます!

3つめ:顧客から生の声を聞いて、タイミングによっては即改善も

1つめ、2つめでは、IVRyってこんなにわかりやすい、売りやすいんですよという点をアピールしてきましたが、3つめは実際に営業活動を行っていく上で「楽しい!」「すごい!」と感じる部分を具体的に話していきます。

IVRyは、始まって2年ほどのまだまだ出来立てのサービスです。(2022年8月現在)
私が深く関わってからは、1年ちょっとですが、それまでの間両手じゃ収まらないほどの新機能の追加や改善がありました!
例えば、複数ルールの保存や電話履歴の検索などなど。

テンプレのように、5パターンまでルールを保存しておくことができます。
(年末年始用や臨時休業用等でわけたりできる)
電話履歴を簡単に検索できます。メモからも検索できるのでかなり便利。

このような新機能は、日々私たち営業がユーザーから頂く「要望」や「お声」によって出来ています。
お声を頂いてから、タイミングが良いとほんの数週間で機能実装なんてことも珍しくありません。
実際に使って頂くユーザーだからこそ気づけるお声は、常にキャッチし改善に努めています!
私も、実際に営業活動でIVRyを使っているため、新機能の実装がされた時「これこれ!!!待ってた〜!!!」なんてことも沢山あります。笑
そして何より、この機能を待っていたクライアントさんに報告できるのが、一番嬉しいです!

IVRyのslackには、こんなチャンネルもあります。思ったことつらつら書いています。

4つめ:今後のIVRyの成長に期待と楽しさしかない

だいぶざっくりとした感じですが、最後にこちらを。

IVRyは先ほど申し上げたように、まだ始まって2年ほどのサービスです。
実際に関わった1年ちょっとの間でも、資金調達があったり、オフィス移転があったりと目まぐるしく状況が変わりました。

最初は、営業未経験の私が、この優秀なメンバーの中で自分がやっていけるのかどうか不安でしかなかったですが、きちんと成長し続ける努力ができれば、しがみついていけるということが、この1年ちょっとの間でわかった気がします。
(IVRyに出会う前の自分がどんな人間だったかは、入社エントリにて記載していますので、お時間あればさらっと読んでみてください)

常に最高を目指して進んでいくIVRyが、半年後、1年後にどんな規模になっているのか!?ワクワクしか感じません。
オフィスにガチのボルダリングの壁を作る会社聞いたことありますか?笑
音楽業界でもないのに、めちゃくちゃ良い音のスピーカーがある会社、聞いたことありますか?笑
私は少なくともないです。笑
それくらい、良い意味でめちゃくちゃな会社だと思います。

さてさて、本日紹介させていただいたのは4つでしたが、
IVRyは、もっともっと語れば素敵なところが沢山あります。
そして、本業・副業関係なく、IVRyをお手伝いして頂ける方を現在ガシガシ募集中です。
是非是非、どんな会社?とかどんな人が居るの?など、お気軽にお話ししましょう😃
採用概要も貼っておりますので、是非覗いてみてください👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?