見出し画像

平凡を望む人間がIVRyで自己成長を楽しめるようになるまで【IVRy入社エントリ】


こんにちは!株式会社IVRyでカスタマサクセス(IVRyでは、セールス部署も含めた部署をカスタマサクセスと呼んでいます)を担当している、社員ナンバー1番、鹿又です。
IVRyに携わるようになって早1年2ヶ月。フルジョインして10ヶ月です。
今回は、前職からIVRyへ転職しようと思ったきっかけや、初めて転職をして感じたことなど、ざっくばらんに書いていきたいと思います!

【前職はどういう仕事をしていたか?】

前職は、コールセンターで働いていました。
保険商品を販売するアウトバウンドや、申し込みやお問い合わせを処理するインバウンド等、THEコールセンター!という業務は一通りこなしながら、約10年間働いていました。コールセンターで働こうと思ったきっかけについては、特にこれといったきっかけはなく、当時ダブルワークをしたいがために勤務時間や曜日の合う選択肢がコールセンターだったという理由です。

【前職時代の自分】

前職で働いている間「仕事が大変!」と思ったことは正直あまりなく、のらりくらりとやることをこなし、定時に帰るという毎日。特に何も努力することなく過ごしてきました。
もちろん、その分お給料も平凡なままでしたが、「平和が一番」思考な私はこのままでいいやという気持ちで毎日を過ごしていました。

退職日に撮ったお写真。部署関係なく皆仲良しです!


【なぜ転職を考えたのか?】

転職を考え始めた理由はいくつかありますが、主にはこの2つ
・お金がかかる趣味が増えた
・知り合いからたまたま副業の声かけがあった

まず、「お金がかかる趣味が増えた」ですが単刀直入に言うと「推しが増えた」という状況に陥りました。
今までもオタクとして生きてきた私ですが、ここにして大打撃となる超絶有名アーティストにどハマりをし、今までとは比にならないくらいのお金が流れていくではありませんか。
それにより、転職を考えざるを得ない状態となりました。

次に、「知り合いからたまたま副業の声かけがあった」について。
転職先を考え始めた私ですが、なんせ転職超初心者。今まで一度も転職を考えたこともない状態の私は、どのように職場を探せば良いのか右も左もわからない状態でした。
そのことを知り合いに話すと、タイミング良く「副業でも良いので、知り合いの会社ちょっと手伝ってみる?」とお話を貰いました。そこで紹介された先が、IVRyだったんです。

GLAYファン歴早23年。[Alexandros]も全国追っかけてます。
そして、2021年にまさかのK-POPにどハマりするという事態に。


【IVRyに携わってみて感じたこと〜副業編〜】

今まで、ぬるま湯生活だった私ですが、コールセンター出身ということもあり「電話」という業務についてはそこそこの自信がありました(小声)
IVRyでも、カスタマサクセスで携わることになり、当時の私は「コールセンター出身の力を発揮したるわ!」くらいの意気込みで業務に臨んだのでした。

さぁ、いざ実際業務を始めてみると、その自信は何処へ。
勿論話し方や電話するうえでの「基礎」は問題なかったですが、圧倒的に感じたのは「仕事・物事に対する考え方」の差でした。
1つの問題に対しての深掘り方、言語化スキル、解決能力、何もかもがレベル違いでした。
どこをどうしたらあの自信が生まれるんだろう…と、今となっては心から思います。

【IVRyに携わってみて感じたこと 〜入社編〜】

副業で3.4ヶ月携わるうちに、自分の中にある感情が芽生えはじめてきました。
それは「成長することが楽しい」という感情です。
コールセンターも、皆仲良しで、平和で楽しく仕事をしてきました。物凄く不満があったわけでもありません。
ただ、それとは違う圧倒的な「楽しさ」をIVRyでは感じることができたんです。
まだまだ、考え方や伝え方が圧倒的に未熟な自分でも、このチームに携われるという事。
数ヶ月前の自分では出来なかったこと、伝えられなかったことが出来るようになっていく事。
この先IVRyがどういう風に大きくなっていくのかを見届けられるという事。
そして、全員が一致団結して、全力で楽しみながら仕事をしているという事。

勿論、営業経験も全くない状態で、本当に転職しても大丈夫なのか?やっていけるのか?という不安が0だったわけではありません。
ただ、それを上回る「これから自分がどう成長していけるのか」「どうしたら周りと同じレベルでの仕事ができるのか」のようなワクワクの感情が圧倒的に勝っていました。不思議なことに。
そんなことを思えるのは、IVRyで日々携わる周りのメンバーが「全力でIVRyに向き合って、全力で楽しんでいる」からだと思います。

初詣の様子です。おみくじは、6人中3人が「大凶」でした。ショックです。
節分には鬼も来社しました。


【最後に】

今まで、「向上心」のカケラもなかった自分が、「この会社で成長したい!事業を大きくしたい!」と思うなんて、1年前は予想もしていませんでした。
そして、こんな楽しい人達とワクワクな環境で働ける自分は、めちゃくちゃラッキーだな!!!!と心底思っています。

そんなIVRyでは、一緒に働く仲間を大募集中です。
私も、ただコールセンター出身というだけで、特別なスキルがあったわけでも、物凄く優秀なわけではありません。
ですが、毎日色んなことを吸収しながら、成長しながら楽しく過ごしています!
自信を成長させたい方!ワクワクしたい方!是非エントリーお待ちしております!

▼IVRyってどんなサービス?どんな会社?▼

▼IVRyで一緒に働いてみたい方、大募集!▼


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?