見出し画像

【フリート】twitterに突如あわられた新機能

こんにちは!かのです!

今日はtwitterの新機能である「フリート機能」についてです。

ツイッターをしている人なら気づいている人も多いはず!その名も。。

【フリート】

簡単に言えばインスタのストーリーズですが、一体なんのために登場したのか調べてみました。


フリートとは?

フリートは通常のツイートと違い、投稿してから24時間で自動的に消えることが特徴です。インスタのストーリーズ機能を想像してもらうとわかりやすいです。

リツイートやLikeができず、埋め込みや固定リンクもないことからフォロワー以外に伝わりにくく、返信は公開のツリーではなくDMとして続くといった違いがあります。

突如やってきたこの新機能はどのような意味があるのでしょうか?


Twitter社の想い

インスタもやっているストーリーズ機能のマネとも言える「フリート」機能はどういう思い出作られたのでしょうか?

TwitterJapan公式のサイトに書いてあったので示しておきます。

Twitterは、オープンな会話の場を提供することを目的としています。いま世の中で起きていること、いま人々が語り合っていること、それこそがTwitterです。
一方で、ツイートはあまりにオープンなうえ消されることなく残り続けるものであるため、勢いに任せて投稿することを躊躇してしまったり、「リツート」や「いいね」をたくさん得ようというプレッシャーを感じるという声も寄せられています。
その結果、残念ながら多くのツイートが下書きのままなのです🔥そこで、私たちは皆さんがその時のできごとや気持ちをもっとリラックスして共有できる方法を模索してきました。
そして本日、新機能「フリート」を日本で公開します。そのとき伝えたい思いやできごとを、その熱量のままに伝える新しい形の会話を楽しむことができるようになります。

ツイートするまでもいかない内容が溜まるのはわかる気がします笑

そもそもツイート自体が手軽に呟けるようにしていたのに、まだ案外ツイートのハードルはありますね。このギャップを補うためにフリート機能は誕生したのでしょうか。

最後に気になったのはインスタとの違いはなんなのかという点にも言及していきます。


インスタ「ストーリーズ」との違い

基本的にストーリーズは「日常の動画」を投稿するのに対し、フリートは「日常の一コマ」というイメージです。

ストーリーズはキラキラした日常をイメージしますが、これからフリート機能はどのような投稿になるのでしょうか?

私が想像するにフリートを使った「大喜利」のような多数の人が参加できるように投稿していくのではないかと思います。なんにせよ、ツイッターが盛り上がるのは確実そうです!


ひとこと

新機能に飛びつく人(かの)

すでに大喜利として使っている

センスあるツイ民が盛り上げてくれる

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!