【筋トレ初心者必見】プロテインの選びかた

こんにちは!かのです!

今日は筋トレ初心者の方が迷うプロテインの種類についてです。

自粛が続いていたおかげで家でトレーニングをする人も増えてきたのではないでしょうか。私も5年間ジムや家で筋トレしていましたが、今は家で自重トレーニングを主にしています。

そんな私がいつも飲んでいるプロテインの効果や知識をまとめてみました。

今回は何のプロテインを買って良いかわからないという人向けの記事です。


まずプロテインとは

「プロテイン」とは、「たんぱく質」を英語訳したものだ。
プロテインと聞くと、日本では、たんぱく質を摂取するサプリメントとして認識されていることが多い。
プロテインの語源は、古代ギリシャのことばで、「プロテイオス」ということば。意味は「もっとも重要なもの」という意味だ。

1日に必要なタンパク質の目安は 体重kg=1g (体重が60kgの人は60g)とされています。

また、動物性と植物性と分けることもできます。


2つの特徴として下記のようなものがあります。


動物性

メリット:吸収が早く筋肉を大きくするのに向いている。
デメリット:やめるとすぐに太る

植物性

メリット:脂質を含んでいないため美容やボディメイクに向いている。
デメリット:水に溶けずらいので飲みずらい


プロテインの種類3つ

プロテインにも3つの種類が存在しています。

1.ホエイプロテイン(動物性)

原料は牛乳

ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが特徴です。この特徴はタンパク質が不足しがちな運動直後のタンパク質の補給には最適といえるでしょう。


2.カゼインプロテイン(動物性)

原料は牛乳

ガゼインプロテインはチーズやヨーグルトを固める、一般に乳固形分と呼ばれる成分の主要成分の一つです。
ホエイプロテインが水溶性であり、吸収が早いのに対し、(名前の通り固形にする成分なので)不溶性で固まりやすいという特徴があります。


3.ソイプロテイン(植物性)

原料は大豆

ソイプロテインはカゼインプロテインと同じく、摂取してから吸収されるまでに時間がかかります。(だいたい摂取してから5-6時間)。腹持ちが良いので、ダイエット向きのプロテインと言えます。


とりあえず筋肉を大きくしたいという人はホエイプロテイン
健康のためにプロテインを摂取したいならソイプロテイン
迷ったらホエイプロテインでOK


おすすめのプロテイン


マイプロテイン

ヨーロッパ売上がナンバーワンのブランドです。最近はサイト内割引最大70%OFFと割引が大きいのが嬉しいですね。

フレーバーが豊富で美味しいので、迷っているならマイプロテインを買うことをお勧めします。


DNS

私が高校の部活をしているときに愛用していたプロテインです。何と言っても魅力は水だけなのに美味しいということです。


SAVAS

とにかく安く済ませたいという方にオススメのプロテインです。さらにどこのスポーツショップにも売っているというメリットもあります。


ひとこと

ゴールデンタイムに飲もう

まずいプロテインは地獄

シェイカー毎回洗うの面倒




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!