見出し画像

まずは大きく吐き出すことから

子供の頃の記憶だと
深呼吸のイメージって
「大きく吸ってー」から始まることが多かった気がします

けれども
呼吸って実は吐くことの方が大切なんですよね

スポーツクラブでトレーニングの指導やレッスンなどをしていた時も
息を吐くことの大切さはしつこいくらいに申し上げてきました

忙しい生活の中やマスク生活の中では
この『吐く』『吐き切る』というところが疎かになって
呼吸が浅くなってしまうことも・・・
 
 
 
ちょっとリラックスしたいな
ちょっと忙しいな
ちょっと慌てているななんてとき

たとえば通勤通学の電車や信号待ちのその時間に
たとえばお子さんを寝かしつけたその時間に
たとえばお風呂やサウナでくつろぐその時間に

まずはお腹をへこませることを意識しながら
大きく吐き切って深呼吸をしてみること
 
 
 
どうしても無意識になってしまうことを
あえて意識してみること

それが癖づけばなんてことありません
 
 
 
身体から心へ
心から身体へ

双方からのアプローチをお忘れなく。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/09/22/deep-breath/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?