見出し画像

冬を迎えに行く

季節の変わり目の空気の匂いがすごく好きで
特に秋から冬にかけての少し乾いて澄んできた空気
これから引き締まっていくような感じがする空気の匂いは
寒さを忘れてでも嗅いでいたくなるほど

いよいよそういう空気が来たなぁと思いつつ
今年は北海道も長い残暑があったので
「早く早く」と迎えに行くような気持ちでした



冬の匂いって定義があるわけではないですが
たとえば空気の匂いであったりストーブの匂い、植物の匂いなどで
それぞれが記憶と結びつけています

フランスの作家マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』という小説の中で
主人公の少年時代の記憶がマドレーヌの香りで蘇ったことに由来して
プルースト効果とも言われています

なんだか素敵な由来ですね
 
 
 
まだまだ全国的には
暖かいを越えて暑いと感じられる気温が多いようですし
季節の変わり目は自律神経も乱れやすくなります

寒暖差にお気をつけいただきながら
紅葉シーズンをお楽しみください。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/11/05/welcome-winter/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?