見出し画像

釣り堀BBQ場と直売所がある「晴れパークたてやま」夏休み限定で魚拓体験が楽しめる(千葉県館山市)

みなさん、こんにちは~(´▽`)
暑い日々が続いておりますが、体調など大丈夫ですか?

今回は、おでかけスポットをご紹介します🎵
日本初の釣り堀、BBQ場、直売所が一体となった体験型施設~!
そう「晴れパークたてやま」で行われている!
イベント「魚拓祭り🎵」をご紹介します。

あ!その前に、施設のご紹介から…🎵(≧▽≦)

◆晴れパークたてやまとは?

2021年08月06日にオープン!
日本初の釣り堀とBBQ場と直売所が、一体となった体験型施設です🎵
ここの名物は「アジの釣り堀」。まあアジ以外にも、サバ、イサキ、タイもいます(笑)。そこで釣ったお魚は、その場で頂けるという嬉しいスポット!

また、直売所には、地元農家さんからの朝採れ新鮮野菜や、南房総でしか食べれない「里見伏姫牛」などの食材も豊富にご用意。釣った魚と一緒に、BBQで楽しめます🎵

◆施設には…

〇釣り体験!

屋外で体験!釣り堀で釣りを楽しむ!
アジをはじめ、サバ、イサキ、タイが釣れます🎵
・竿1本につき2人まで利用可能(小学生未満を除く)
・料金は釣りエサ・竿レンタル込の参加費。そして別途、釣ったお魚代(種類に応じて料金が異なります)
・釣りの時間は、2時間まで。
※キャッチアンドリリースはできません。
※来店されたお客様全員が、釣り体験をされなくも問題ございません。

〇浜焼きや肉料理が楽しめるBBQ場~!

釣り場近くにあるBBQ場。
釣ったお魚と新鮮なお肉などを、その場でBBQにして楽しめます!

BBQ場では、いけすに入った生きたままの伊勢海老や蝦夷アワビを、浜焼きにして楽しめます🎵
また、BBQ のプロが選んだ「BBQセット」もご用意!もちろん、単品メニューもあります。

席は、屋根付きの席(40席)と、パラソル付きの席(40席)があります。
釣り堀・BBQ場は予約可能です。ちなみに飲食物の持ち込みは禁止。



〇食の市場・お土産コーナー(直売所)

ここは、直売所で、BBQの食材販売店でもあります。
定番の牛カルビや豚バラをはじめ、バックリブステーキ、ティーボーンステーキ、トマホークステーキ、丸鶏一匹を贅沢に使ったビア缶チキン、36cmのカルビ串、南房総でしか食べれない「里見伏姫牛」など、非日常BBQ食材も多数揃っています。

また、お肉類だけでなく、地元農家さんからの朝採れ新鮮野菜、釣りたてのサバ、活サザエ・活アワビ、活きてる伊勢海老などの鮮度抜群の海鮮、
南房総でしか飲めない地ビールなどのお酒&ドリンク各種を楽しめます。

〇焼き鳥店(やきとり大臣)
敷地内に、焼き鳥店があります。
シンプルな味の塩と、オリジナルのタレがかかった安くておいしい焼き鳥をご用意🎵帰り道にちょっと食べても、夕飯用のおかずとしてもお手頃!


◆夏休み限定!イベント「魚拓祭り🎵」

魚拓祭り開催中!

夏休み限定でイベント「魚拓祭り」を開催中です。
自身で釣ったお魚を魚拓にして、食べる貴重な体験ができます🎵

お子さまの夏休みの自由研究として!
夏休みの思い出として!旅行の記念として!
魚拓(ぎょたく)体験してみませんか?

・魚拓とは?
釣った魚の形を紙などに、写し取り記録に残すことです♪
ちなみに、参加費と釣った魚代金のみで、魚拓代金や調理代金など追加の費用はかからないとのこと。
(例)参加費660円+アジの代金660円=1320円

・遊び方の説明
1.お祭りハッピを着よう!赤と青色のどちらかのハッピを着てお祭り気分~♪
2.お魚を釣ろう!釣りの仕方、エサの付け方を学ぼう!教えてくれるよ。
3.釣りを楽しもう!どんなお魚が釣れるかな?
4.お魚に色を塗ろう!半紙に写そう!お名前を書こう!
5.魚拓完成!個性豊かな芸術品ができあがり~🎵
6.お魚をきれいに洗って塩焼きで食べよう!
※安全性基準を守っている塗料を利用、アレルギーもございません。

◇夏の魚拓祭り概要

期間限定:2023年7月15日~9月24日
予約:要予約
時間:15時~18時
所要時間:約30分~60分
料金:参加費660円+釣った魚代金のみ


ここで、魚拓祭りに参加、釣り堀・BBQ場で楽しむのもよし!
直売所があるので、新鮮野菜をはじめ、魚介類や地ビールなどを購入して帰るのも良し…。
楽しみかたは、さまざまできますね🎵(´▽`)

各詳細は、公式サイトや公式Twitterなどで必ず確認願います。


◆晴れパークたてやま 概要

住所:千葉県館山市那古559(直売所&お土産屋)
住所:千葉県館山市那古521(釣り堀&BBQ場)
営業時間:釣り堀BBQ場:10:00〜20:00
食の市場・お土産コーナー:9:00〜17:00
やきとり大臣:11:00〜17:00
定休日:釣り堀BBQ場・やきとり大臣:不定休・荒天時
食の市場・お土産コーナー:年末年始のみ
アクセス:富浦ICから車で約3分、館山市内に向かうバイパス沿い
駐車場:あり(車、バイクともに無料)
※屋外施設のため、豪雨・強風などの天候によって営業時間の変更あり。
※食の市場・お土産コーナーでは、ペットのご入店はご遠慮お願いします。

出典:鵜山リゾート株式会社 プレスリリース


ちばの活性化を応援✨何かを動かす巨大な力はないけど、少しずつ。ちばのいろんな場所に足を運び、現状をお伝えしたいです🥺ちょことおこづかい、あとは取材・移動費などに充てさせて頂きます<(_ _)>よろしくお願いいたします。