見出し画像

約束します、僕は自分の言葉で話します。

10年くらい前から僕はいわゆる
自己啓発本みたいなのを読みまくってました。
もう全部読んだんじゃないかってくらい読みました。

当時は自覚なく多分強がってたんですが、
今思い返せばその当時は人生がうまく行っていない、
と感じていたんですね。

結婚をして、
子供が生まれて、
なんだか夫婦関係がうまく行かなくて
ぐちゃぐちゃになって
周りにもたくさん迷惑をかけました。
そして離婚して、
4年ほど経ったのかな、
結果的に時間が色々と調整してくれて、

今は元奥さんとも普通に会えるし
子供ともコロナでちょっと頻度が落ちたけど、
月1ペースで会えるようになしました。

そしていつしか自己啓発本を読まなくなりました。

必要なくなった感じです。

多分僕の記事を読んでくれているあなたは、
以下のいずれかに当てはあると思うんです。

①何か始めたいけど何から始めたらいいかわからない

②今の仕事が自分のやりたいことだったのかわからない

③現状を変えたいとずっと思っているけどずっと変わらない

④やりたいことがあるけどずっと始められないでいる

⑤惰性で長く続けていることがあるけどやめられない

⑥もっとほかの人生があるんじゃないかと思っている

どうでしょうか?
当てはまりませんか?

昔読んだ本の知識は今も頭の中にあります。
でもそれはただの知識です。
知っていることとやれることは違う、
というやつですね。

自己啓発本に教えてもらったやり方でうまく行ったこともあります。
それは今は僕の経験として語ることができるようになりました。

そして現時点で経験に基づいて
自分の言葉で言えることは、、、

常識と言われていることに対して常に
「本当にそうか?本当にその方法しかないのか?」疑おう。

なんとかならない、なんてことはない、ということを知ろう。
万策尽きた、八方塞がりだ、となってから新しい道が拓ける。

自分のやりたいことをやろう。
そして自分のやりたくないことはやらないでおこう。
そのために全力を尽くそう。

自分に制限をかけちゃダメ。
私はこれしか無いとか、私はこれでやると決めた、
とか自分を枠にはめないことで可能性は無限にある。

これらは完全に僕の言葉です。
自己啓発の本に教えてもらったことを実践して、
失敗したり、成功したりしてきた結果、
今は自分の言葉となりました。
セオリーみたいなものですね。

この経験をあなたのお役に立てればと思って
今日もこの記事を書いています。

自分のやりたいことやれてますか?
自分で納得した生活ができていますか?

是非あなたの話を聞かせてください。



LINEのお友達になっていただけるとLINEでの無料相談から必要に応じてコーチングの相談をお受けいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?