かにへー(魚介バイヤー)

魚介類のバイヤーです。東京のどこかの市場に生息しています。好きな魚介はサバ、ニシン、イサキなど。魚介の美味しい食べ方を日々研究中。

【新説・魚食レポvol.7】養殖アユの炊き込みご飯/天然稚アユの天ぷら

みなさん!6月1日はアユの日でした! この日をアユ釣りの解禁としている地域が多いためです。 すでに市場には稚アユ(6-10cm位の小さいアユ)や、養殖のアユは来てました…

【新説・魚食レポvol.6】大好きなイサキのアクアパッツァ

良い時代になった。 多くの料理人が美味しいレシピを惜しげもなく動画で公開してくれる時代。 今回は「アクアパッツァ」とイサキの話…。 【素材データ】 魚種:イサキ …

【新説・魚食レポvol.5】骨切りクロシビカマスの蒲焼き風握り

とある日、出社したら知る人ぞ知る旨い魚がいた。 クロシビカマスだ。 「カマス」と名前についているものの、 クロタチカマス科の魚。 カマス科では無く分類上は名前ほど…

【新説・魚食レポvol.4】二度死んだキハダマグロのピザトースト

先日、キハダマグロを買った。 魚体13kg位のものを先輩がロインに加工していたのを見たら、赤身がキハダにしてはよく発色しており、たまらなく美味しそうだったからだ。 外…

【新説・魚食レポvol.3】アジ酢の握り〜薬味と情報をのせて〜

アジを知りたい知りたい知りた〜〜い!! 4月からアジをチラホラ食べている。 そう、青魚リレーのバトンパスが始まったからだ!! 出遅れるな!! ついて来い!! 具体的にはニ…

【新説・魚食レポvol.2】春キャベツのシラペペfeat.椎茸ソース

しらす。 食材での「しらす」は主にカタクチイワシの仔魚を指す。 鱗、骨格が未発達がゆえに丸のまま食べれて、老若男女に愛されている。 3月中旬を過ぎると愛知や静岡で…