見出し画像

【現役看護師が教える】看護師との会話でNGなこと7選【合コン/マッチングアプリで役立つ】



こんにちは。看護師ねこです!

先日、一般企業の営業マンの友達からこんなことを聞かれました。


「看護師の子とマッチングしたんやけど、どんな話したらいいと思う?」


その時はあまり時間もなく、2つぐらいしか思いつかなかったのですが、
これまで人に聞かれたことも含め、あとからたくさん思いついたので記事にしてみました。

コロナも5類となり、マッチングアプリや合コン、知り合いの紹介などにより、今後看護師と出会うかもしれない人に向けた内容です!

看護師さんたちにとっては、「あるある」なんじゃないかなと思いますので、よかったら読んでみてください^⁠_⁠^




避けた方がいい話題7選


1.白衣の天使

看護師といえばこのワードをよく耳にしますよね。
誰が言い出したのかは知りません。

では、その天使が着ている白衣をよく見てみましょう。

ポケット周囲のボールペンや油性ペンの跡。
汚いですね。
まあこれはいいでしょう。

一番怖いのは目に見えないのです。
皮脂、汗はもちろん、排泄物、体液、菌やウイルスまみれなのです。
ズボンの裾なんて多分ひどいもんです。
あと、謎の白い粉が肩についていたりします(笑)

それと、その人は「天使」とはかけ離れた「気の強さ」を持っている可能性があります。

2.自分の健康や病気について聞きまくる

私たちは医者ではないので判断できません。
是非、病院に行ってください。


3.風邪を引いたら優しく看病してほしい

本当に病気の人を相手に仕事をしているので、風邪でちょっと熱が出たぐらいなんとも思いません。
施設や診療科にもよりますが、ドクターコールの基準は38.3度以上とかでしょうか?
スポーツドリンク飲んで寝ておけば大体大丈夫です。
大怪我をしたり、救急搬送レベルにならない限り、冷静に放っておかれると思っておいてください(笑)


4.下ネタ系

「入院したとき、尿道に管入れられたわ~、あんなんもしてんの?」

……してるし、何とも思いません。

それ以外にも、色々聞かれることあるのですが、職業柄、世間一般の下ネタを下ネタを捉えていない部分があるので、逆に引かれることもあるかもしれません。
たとえば、看護師は食事中でも平気な顔でおトイレ系、内臓系の話をします。


5.給料良いんでしょ


・・・夜勤をしてるからです。

日勤のみだと一般企業の会社員より低いかもしれません。
寿命を削ってやっと一般企業と同じか少し多めぐらいなので、このワードはNGです。


6.感謝感謝系

「医療現場で働くってすごいよね、本当に尊敬する、感謝する」など。

看護師という仕事は、イメージ的なものか、こういうことをよく言われがちです。

たしかに命の現場なので責任も重いけど、お世話してない人に言われてもちょっと反応に困るときがあります(笑)

患者さんに「ありがとう」って言われるのはいつになっても何回でもすごく嬉しいですけど!



7.アル中で運ばれたことがある自慢

特に救急の看護師がいるときは絶対にNGです。

我々はお前みたいなやつに貴重な仮眠時間を削られているのだ。



・・・結構出てきてしまいました(; ゚Д゚)




答えやすい質問


反対に、こんな質問には答えやすい!
というのもいくつかご紹介します。


・何科で働いてるの?
・夜勤のある生活スタイルってどんなの?
・やばい看護師いる?(←多分これが一番盛り上がる!!)

このあたりでしょうか。

患者さんのことは、結構面白い話もたくさんあるんですけど、
看護師には守秘義務があるのでちょっと答えにくい部分もあります。


(めっちゃ腹立つ患者のこととか、ほっこり癒やし系患者のエピソードとか、話したいことはいっぱいあるんですよ)



画像1

看護の仕事について聞いてもらうのも嬉しいですが、
答えにくいことも多いので、仕事に関する質問はほどほどにしておいた方がいいかもしれません。

それより、看護師とか医療系の人って、学生の頃からその世界にいて、
他の世界をあまり知らないんですよね。

なので、一般の会社の話とか、すごく興味があります!!!
逆にたくさん教えてほしいです!!!

今後看護師さんと出会う機会があれば、
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)

よかったらスキやフォローお願いします☆

いいなと思ったら応援しよう!