見出し画像

自分ががんばるしかないのだよ

今の状態に不満があるのであれば、自分ががんばるしかない。差別がいやなら、もっと努力をするだけ。苦しくても、悲しくても、口惜しくても、寂しくても、心は負けてはいけない。つらくても、厳しくても、泣けてきても、自分の心を育てていくしかない。こんなことに負けてたまるか。必ず乗り越えてやる!あきらめないで、やり通す!自分が自分をあきらめたら、誰が自分の面倒をみてくれるのか?誰もいやしない。自分の心は自分で育てるしかないのだよ。もう一度、自分が何のために生まれてきたのか、なぜ、生きているのか。ちゃんとその目的がある。その事を知らずに、ただ目先の損得に目がいき、ただ生きていないか。人間は、ただ生まれて死んでいくのではない。死の一点は、自分の人生の答え。どんな答えになるのか。どんな答えを出せるのか。自分の一生がそれに掛かっている。死とは人生最大のテーマ。自分自身をどこまで成長させられることが出来るか、それを問われている。(今さっき、沿線で人身事故がまた起きました。そのことを想い感じ、このことを書き留め、肝に銘じ、今日一日を生きます。有難う御座います)

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者