見出し画像

生きる上での前提条件

今世に生きる人間、皆、やり直し人生。


だから厳しい。


厳しくとも生きることを、自ら決意して生まれ出てきている。


意味もなく生まれてきたとか、誰かからお願いされたり、強制されたりして生まれてきている者は誰一人おらぬ。



この事実、忘れたか?



従って、人生厳しいのは当たり前。


これ生きる上での前提条件であることを推して知るべし。




「ええ?何を言っているのか、さっぱり意味が分かりません。人間って、偶然生まれてくるんじゃないの?何もかもが偶然。だから、厳しいとか、楽だとか、それもたまたまで、特に意味はないと思っています。全てに意味なんてない。生きる目的なんてない。そんなもの求められても、意味がわかりませんって」



「生まれた経緯が偶然か必然かはともかくとして、生きる目的は、それなりにあるような気がします。でないと、生きる希望もわかないし、生き続けられない。私が生きる目的は、毎日笑顔であること。そのことを通じて、関わる人を笑顔にすること!私はこれだと思って生きています」



「人生、やり直しだかなんだか知らねえけど、どっちみち、人間死ぬんだから、楽しく生きなきゃ損でしょ?毎日、遊んで暮らせた方がハッピーに決まってるじゃん。そうなるためには、カネが必要。だから、カネを稼ぐ能力を身に付けないと。今の世の中、稼ぐ力がないと生き残れないよ!これが本当のことだろ?」



「私もそう思う。人間、苦労が当たり前って、何言っちゃってんの、って感じ。そうやって、庶民に楽な生き方をさせないように仕向けているだけなんでしょ?これ昔っから権力者の考えることだし。そういう手には私はのりませんよ!」…。



この時代、様々な解釈が生まれているようだ。


だが、真理は一つ。


二つはない。


人間は、思考を持たされているから、たくさんの妄想をする。


妄想が連鎖し、それが真実の事のように語られる。


それはやがて対立を生み、崩壊の道へと突き進む。


人類、これの繰り返し。


やり直してもやり直しても、最後は同じ結果となってしまう。


もはや、大実験もこれが最後か。


この超大宇宙は、絶対と非絶対の世界。


人間、もっと中身を高めていくしか、生きる道はないのだよ。




そのことを肝に銘じ、やり直し人生である自覚を持ち、今世での約束事を必ず果たすべく、人間性を高め、本当の自分の役割、仕事をさせて頂けるよう精進します。




有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者