見出し画像

己、自由で在りたいか?

「自由」と「人生」との関係を考えたことはあるか。


実は、真の自由と人生とは切り離せない関係にある。


即ち、自由が解かれば、人生が分かる。


人生が解かれば、自由が分かる。


己、この相関関係を感性で捉えることは出来るか?



「あのう、まったく意味がわかりません」…。



「自由」とは何か。


真の意味は、自ずから由(わけ)あり。


これ、独立自在である事、それ自体で存在する事。


即ち、自由とは、自らに由る事を意味し、何かに依存せず、寄りかからずに存在しうること。


己、自由で在りたいか?



人間、本当の自由を手に入れた時から、真の人生が始まる。


然し、この自由。


自由と云えども、天の意向、即ち、神の範疇にあることを付け加えておく。


従って、お主らが捉えている、気儘で何でもありの世界観では全くないことを推して知るべし。



「ええ?それって、なんか楽というより、厳しい感じがする…」



…そう、人間が考えるより、真の自由とは厳しいもの。


但し、真の意味で楽になるということだ。



「う~ん、まだわかりません…」



そうか。


もっと勉強せい。


真理の勉強を。


真理が分からねば、真の自由を得ることは出来ない。


真理を理解できれば、事分けが分かるようになる。


善悪の分別も身に着く。


さすれば、先が読めるようになる。


従って、楽になるということだ。



真理を知らねば、事分けも分からず、善悪の分別もなく、先も読めないのだから、不安と恐れを拭うことは出来ぬだろう。



「わかりました。真理を勉強すれば、もっと楽になるのですね。では、どうすれば真理を学ぶことが出来ますか?」



…自然に触れよ。


触れて感じよ。


自然とは、何となく出来たものではない。


それは目的を持って創られた世界。


この超大宇宙にとっての天国。


全ては繋がった世界。


従って、己が自然と繋がり、それを感じれる感性を育むことが出来たならば、真理は自然に与えられる。


これ真実。



「ああ、もういいです。周りに自然ないし、よくわからないし、面倒だから、やっぱりゲーム続けま~す。バイバ~イ!」…。



古の輩にはいないニュータイプじゃのう。


もはや末法の世も終末。


仕方なしか。


楽も苦しみも全て自分次第。





そのことを肝に銘じ、まずは自然に触れ、本当の自分を知り、真の自由を得、自分の人生の道を只管に歩み続けます。





有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者