見出し画像

全ては預かりもの

大いなる自然の神秘に触れた時、身体の震えを覚える感激。涙が自然とあふれ出る感動。この瞬間に、私たちは自然と一体に成っている。この体験は、多かれ少なかれ誰もが持っているもの。宇宙は震動(波動)、リズムの世界。世界は、常にその波動で満ち溢れている。しかし、今の人間の持つそれと自然のリズムは、滅多に合わなくなってしまった。なぜか。無償によって提供され続けてきた地球の自然に対し、人類はその代償を払うどころか、「全ては預かりもの」であるということを忘れ、我が物として占有し、搾取、廃棄を続け、自然を汚し続けてしまっているからである。自然界は「生成化育」の法則で成り立っている。遠い昔から、今に至ってもその法則は変わらない。しかし、人間は、その法則すら無視をし、我が物顔でふんぞり返っている。そのツケはあまりにも大きい。自然と共存し、一体となれる生き方を今すぐ見直さなければならない。

そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者