マガジンのカバー画像

仕事に役立つありがたい記事

20
運営しているクリエイター

記事一覧

テクニカルライターが意識している「読みやすさ」とは?

Peatix Japan株式会社でテクニカルライターとして働いているNakatsukaです。 最近、他の人が…

【企業にPRが欠かせない理由】ブランドエクイティ活動フェーズとフェーズごとのPR目的…

~「タイミー」でのキャリアからブランド・エクイティ活動を振り返る~前回の記事で「ブランド…

Twitterで目立つ投稿にできる”囲み”集めました

こんにちは!Spark! 所長の鳴海です。 タイムライン流れが早く、情報もたくさん生まれているTw…

Spark!
2年前
943

広報ノウハウ記事の一覧(11/18/2022更新)

広報の相談にのるとき、「事前に読んでおくべき記事とかあれば教えてください!」って聞かれて…

【レポート】『ファンベースゼミ 第1期』あたたかく熱意にあふれるゼミ生100人と一緒…

こんにちは~。 ファンベースカンパニーの広報チーム 宮下(キャン)です。 今年の1月24日か…

悩めるコミュニティマネージャーのための考えるヒント

ここ最近、BtoB SaaSの企業でコミュニティマネージャーをやっている方や、これからコミュニテ…

長橋 明子
3年前
234

オープンでフラットな組織が突然「閉鎖的」と言われるとき

柴田(@4bata)です。「それぐらいわかるだろ・・・」が通じなくなるタイミングがあるんだなという発見です! 考えたきっかけ:「オープンでフラットだと思ってたけど、結構閉鎖的なところもある」というセリフを聞いたその人に情報が伝わってなかったのかな。私の最初の感想は「前からそうだった気がするけどな・・・」。以前から整った形で情報はちゃんと流れてない。私にとっては、今働いている会社が閉鎖的には見えてない。実際には閉鎖的な部分があるのだろう。その差を理解してみたくなった。 情報

「コミュニティ」の分類とは?情報とつながりの2軸で考える

こんにちは。コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。 坂口さん(@jsakaguc2010)か…

長田 涼
6年前
66

心理的安全性って具体的にどうやってつくるの?やってみると思いやりと信頼の積み重ね…

心理的安全性という言葉が使われはじめて、だいぶ日が経ちました。よく聞くけど、具体的に何を…

アイデアを考えたい課題を抱えている人に試してみて欲しい、77の発想法リスト

おもちゃクリエーター/アイデア発想ファシリテーターの高橋晋平です。まずは、Twitterでつな…

【保存版・DL可】コミュニティマネージャーのスキルセット・マインドセット定義シート…

こんにちは、株式会社NAVICUS 代表取締役の武内です。 昨今注目を集めている「コミュニティマ…

53

世の中が「ソーシャル化」することの本質は、TwitterやInstagramを上手に使いこなすこ…

きょうびそりゃもうたくさんのソーシャルメディア(プラットフォーム)があります。 ここに挙…

【保存版】Instagramマーケティングに関する設計思考ガイドブック2020

こんにちは、株式会社ライスカレーの川上(@okyaaaann)です。 弊社ではInstagramを中心に、…

そのユーザーファースト、本当にユーザーファーストですか?

こんにちは。クックパッド デザイン戦略本部長の宇野です。 いきなりですが「ユーザーファースト」って良い言葉ですよね。サービスのあり方の基本であり、モノづくりをしていてそれを無視したいという人はいないはず。 しかし僕はこのユーザーファーストという言葉をあまり使わず、使う際は慎重に取り扱うようにしています。この言葉の概念はとても難しいと考えているからです。 「ユーザー」って誰のこと?目の前にいるユーザーの話をそのまま取り入れれば必ず良いものが作れるの? 答えは明確にNoで