金巻泰蔵のサポート日記97日目(2020/4/19)
どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!
本日のテーマは「ポストコロナ時代のお金」について。
はがくんさんのnoteに投げ銭(サポート)させていただきました!
タイトルを見て、気がついたら2、3回noteを読んでいました。
個人的には知的好奇心をくすぐられるとても面白いnoteです!
この記事では、ポストコロナ時代は「お金」の価値がどんどん薄まっていく時代になること。そして、その代わりに「評価」がもっと広く使われるようになる「評価経済社会」が広がっていくこと。
そして、もう既に評価経済をベースにして提供される様々なサービスの実例をいくつか紹介して、ポストコロナ時代に備えていきます。
時代の転換点にいるアナタが、
古い時代に取り残されないことを祈って。
お金の価値が薄まり、「評価経済社会」が広まっていく。
パッと見ピンと来ませんでしたが、中身を読んでみて納得しました。
貨幣経済の中心が「お金」だったのに対して、
評価経済の中心は「評価」です。
インフルエンサーは発信した情報で
消費者に影響を与え、評価を得ます。
そして彼らは、その評価を使ってお金やサービスと交換するのです。
評価をお金やサービスに交換する。
具体的な事例として、Amazonや旅館の事例などが紹介されています。
💰💰💰
また、はがさんのnoteではこれから私たちがすべきことも語られています。
今、20~30代の若い人は気づいているかもしれませんが、「お金を貯めること」よりも「評価をためること」にシフトするべきです。
お金の必要性が下がっていく時代に、お金を貯めるのは非効率です。
評価の重要性が上がっていく時代には、評価に投資すべきです。
お金を貯めるより評価を貯める。
これはかなり新しい考え方ですよね。
時間がもう少し経つと、より現実味が増してきそうな気がします!
「評価経済社会」はもうすぐそこまで来ているのかもしれません😳
💰💰💰
ポストコロナ時代は、人々が持つ常識が大きく変化していくことが予想されます。
変化の激しい時代をどのように生きていくのか、私たち1人ひとりのあり方が問われているタイミングなのかもしれません。
本日も素敵なnoteをありがとうございました🙏
ではでは!
いいなと思ったら応援しよう!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏