かねきのぶひろ

ロックバランサー・石積む人。重力、摩擦、バランスとの真剣勝負です。撮影が終わったきちんと壊して帰ります。元の景色にもどして帰りましょう。石の加工にも反対。石との一期一会を大切にしています。

210110 いつもと違う石

名前は知っていたけれど行ったことのないヒスイ海岸(新潟県)。 昨年の12月、友人から「ヒスイ海岸にいるんだけど石ころ要る??」と。「ヒスイは落ちてないけどあんまり…

2021

慌てて年賀状作るなど。 どんな不安定なところでもバランスの取れる場所はあります。 焦らず、あせらず探してください。 チカラワザでは解決しません。ゴリゴリとやって…

海岸にて

ときどき海岸に流れ着いた建築廃材や流木を集めて焚き火をしながら石を積みます。昨日はわざわざ都内からも来てくれて10人ほどの集まりになりました。 焚き火で大事なのは…

いつもと同じだから見えてくること

ロックバランシングを始めたばかりの頃は「おー!できた、できた。さぁ写真!」的なノリでした。 最近は少し変わってきていて1枚の写真として見えてくる物語や聞こえてく…

いつもと違う場所

僕の石積みはいつも同じ場所。多分海岸をワンコと散歩する人は「また居る」って思ってるはず。そしてしゃがみこんで何かしてるかよく分からないので不気味だと思ってるはず…

良い石(1114)の日だ〜

ロックバランサーとしては一応ね(^^) 最近は土台になる石を細く尖ったものにして、複数で支え合う形にするのがマイブーム。 周りで起きているあれこれで、やはり日々の生活…