見出し画像

形態変化の続き

関東は台風3号も温帯低気圧に変わり被害が出るような感じではないのですが、うねり、高波はそれなりにあって海岸に集めた石がどうなっちゃったか心配で早朝出掛けてきました。

↑は西湘バイパス下の出口写真。左は先週で川に飲み込まれていて長靴じゃないと浜に出られませんでした。今朝は逆に砂が50センチ以上積み上がってテトラが見えなくなっていました(1m以上かな?)。
ひと晩でこれくらい変わるのはよくあることです。

足跡ひとつない砂浜…と言うことはガッツリ波が当たると言うことなので足速に通り過ぎます。

石を集めておいた場所も波にあらわれ、砂に埋もれて散り散りになっていました。辛うじて近くに埋もれていたので掘り出したりして前回と同じ石をほぼ発見、でもトップの石と間の石ひとつは見つかりませんでしたので他の石に変えて遊びます。

となると、同じ形が作れないんですねー。はい。似たような石を探すんですけど、同じ形は2つとないですから。と言うことで前回からイメージしてた第4形態は今回はおあずけです。でも他の石は見つかったのでそれを使って今朝は遊びます

上から2番目の斜めになっている部分を使うと石積みの軸が変えられるなーと気づきここで反転。トップの石はここにくる前に目立ってたので拾ってきました。少しだけ露出を現像ソフトで調整して、作品が目立つようにしています。
第4形態も狙いたいんですけど風で砂が飛ばされてくれると石が見つかるかも(^^)

それではまた気が向いた時に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?