見出し画像

みかん蜂蜜はみかん入り?メロンパンから学んだ名前のイメージ効果

こんにちは!京都の蜂蜜屋、金市商店広報のはにまるです。

メロンパンはメロンがはいっている!と、子ども心にワクワクして食べていた記憶はありませんか?
メロンの味はしない気もするけど、おいしいし、きっとメロンが入っているんだ・・・おいしいし!!

なかなか食べられないメロンが大好物だった私は、多少疑いながらも信じていたのです。

そう、メロンパンの原材料をみるまでは―。

国産みかん200 (2)

「みかん蜂蜜って、みかんが入っているの?」

という質問を時々お客様からいただくことがあります。

これはみかん蜂蜜に関わらず、りんご蜂蜜やコーヒー蜂蜜など、普段から果実などを目にしたり口にする機会が多いものによくあります。

メロンパンもそうですが、ぱっとイメージできる言葉が入った名前って、それが入っているのかなと、つい想像してしまいますよね。

時にお客様からいただくこの質問、メロンパンの経験を生かして誤解なくはっきりお伝えすると、

金市商店のみかん蜂蜜にみかんは入っていません。

果肉や果汁も、もちろん加えていません。あくまでもみかんの花から採れた蜜になります。それはりんご蜂蜜やコーヒー蜂蜜も同じです。名称や原材料名を見ていただくと「はちみつ」、「産地」、「蜜源(花)」などの記載のみになっています。

はちみつはミツバチが集めた蜜そのものであることが重要です。後で何かを加えると、それは”はちみつ”ではなく”はちみつ加工品”となってしまうからです。※食品表示上、果汁や香料を加えた場合には記載が必要です。

みかんの花とミツバチ

では、

「みかん蜂蜜はみかんの味がするの?」

と言う質問にズバリお答えすると、ダイレクトにみかんの味はしません!

ですが、みかんの果実を思わせるジューシーな味わい、爽やかな香り、しっかりとした甘さと濃厚さなど。”みかんの花のはちみつ”だからこそ楽しめるフルーティな味わいを堪能できます。

もしかすると、想像と違って残念と思われた方もいるかもしれません。

では、少しだけこちらも想像してみてください。

外はカリッと中はふわふわの熱々トーストに、大き目のバター、みかん蜂蜜をたっぷり。
焼き立てパンの香ばしさ、コクのある塩味、とろりと優しい甘味の最強トリオのなんとも言えない組み合わせ。

みかんの名前がもたらすイメージも素敵ですが、はちみつだからこそ味わえるおいしさのイメージもぜひお届けしたいです。

ハニートースト (2)

そしてメロンパン。事実を知った今でも、私はメロンパンのあのかわいい見た目と味がたまらなく好きです。名前のもたらすイメージ効果は、結局おいしかった記憶に上書きされるのではないでしょうか。

結論。

メロンパンはメロンが入っていなくてもおいしいパンであり、みかん蜂蜜も同じく、です。

おいしそうな名前に魅せられたら、まずはぜひ一口!

\蜂蜜専門店ミールミィでは試食ができますよ/

はちみつの定義note

余談ですが、メロンパンの由来は、
・マスクメロンの網状の姿に似ている
・メレンゲパンがなまった
・料理器具「メロン型」を使用して作った
など色々あるようです。最近はメロン味のメロンパンなるものも出ているようで、名前というのは本当に奥深い世界ですね。

最後までご覧くださりありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?