記事一覧
本家16セグメントパネルをいじる 構想編
某オクで入手した16セグメント(本家)をそろそろいじりたいので、マイコン選定の構想を練っていた。メモ。
結論(2024/9/22 追記)使用する素子について。
Pro Microと12bitシフトレジスタの74HC4040を使えば成立する見通しあり。
※この記事を書いた当初は、Pro MicroとATMEGA328PBを併用するとしていたけど、たぶん実装不可能。9桁の16セグメントの各桁カソー
旧筐体コンパネの覚え書き その2 ピンアサインの話
まえがき先日、某倉庫の祭りにお邪魔したとき、旧筐体コンパネをアップグレードする基板の話題があがった。
「旧筐体コンパネ用だったらコネクタポン付けできるようにしたほうがいいんじゃない?ついでに専用基板起こしたら?」という趣旨の指摘を頂いた。
ので、ピンアサインを調べてメモとして残すことにした。
とりあえず以前コンパネ改造時に取り外した1P側/2P側コネクタと、コンパネのLEDを購入したときについ
PS2用IIDX専コンを改造してINFINITASに対応させてみた。
まえがき以前作ったDAOコンをINFINITASに対応させる基板をちょっといじって、PS2用IIDX専コンに取り付けてみた。結果、INFINITASで使えるようになった。
2024/6/12追記: ちゃんとINFINITASで動作確認しました。動画は記事内に置いてます。
DAOコンをINFINITASに対応させる基板(復習)DAOコンをINFINITASに対応させる基板の機能はざっくり下記3
DAOコンの見分け方 覚え書き
きっかけDAOコンをアレする基板を出品していて、お客さんからいくつか問い合わせを頂いていたのでメモ
外観ベースでおおよそ見分け可能スタートボタン/セレクトボタンと7鍵盤パネルの間に入っている文字で見分け可能。ただし、蓋を開けると中身が違ったりもする。
FP7 (2008-2011頃?)
学生時代に買ったのはこれ。beatmaniaIIDXのロゴ(文字)あり。
皿は本家よりちょっと小さめ。
裏
DAOコン用INFINITAS化基板をSDVXに流用することを考える
まえがきDAOコンをINFINITASに対応させるために作成した基板を眺めてたときに「この基板、ボタンを11個繋げられるなら、Pop'n専コン(9ボタン+スタート/セレクト想定)を自作するのにも使えるな~」なんて思ってたけど、じゃあもう少し工夫すればボルテ専コンにも使えるのでは?とぼんやり思ったのでメモ。
この記事に書かれている内容
SDVX純正コンパネの仕様
現状の基板の仕様と、修正が必要
中華PCB製造会社の比較レビュー
まえがき今までINFINITASコンバーターやら16セグメント制御回路やらで2社のPCB製造会社を利用してきたが、直近は片方への注文が安牌になってきてる。各社の料金や対応サービス、品質などの特徴を整理した。
おことわり
本記事は、どこかのPCB製造会社から利益を受けて書いている類のものではありません。アフィリエイトではない、ということ。
レビューの対象について
日系は料金が高く今まで使用し
IIDX旧筐体コンパネの覚え書き その1
このページの前提手持ちの旧筐体パネルの情報。
コンパネ単独でバージョンを見分ける方法とかは知らないので、製造時期によってコネクタが異なる可能性があり注意が必要。
寸法のメモ横幅
奥行き
高さ
そのうち追記しますね…。
部品のメモ鍵盤用圧着端子
マイクロスイッチとLEDについて、6.3mmの圧着端子を4個使用。DAOコンではLED側だけ4.8mmとかだった気がする。全部同じ6.3mmなので配
INFINITASのE1-E4ボタンの機能配置について
まえがきおうちマニアことbeatmania IIDX INFINITAS その専用コントローラーには、鍵盤部分の7個のボタンとは別に、4個のボタンがある。
INFINITAS公式サイトの操作方法を見ると、「この操作を行うためにはこのボタンを押してください」という説明が並んでいる。INFINITAS用コンバーターや、DAOコンINFINITAS化基板を自作するにあたり、各ボタンがどの機能に割り当てら
IIDX旧筐体コンパネに自作基板を組み込んでINFINITAS対応させた話
はじめに2019年12月から出荷が開始となったbeatmania IIDX Lightning Model(LMとか新筐体とか呼ぶやつ)。気づいたら周りのゲームセンターも新筐体が主流になってきた。
2023年10月18日のbeatmania IIDX31 EPOLIS稼働開始のタイミングで、旧筐体のうち、内部PC(基板、PCB)を更新していない筐体は、EPOLISへのアップデートの対象外となった
【IIDX】9桁16セグメントLEDの話【旧筐体】
はじめにbeatmania IIDXの旧筐体に付いてる16セグメント表示機のレプリカを作ったので、まとめる。
※レプリカというのは、本来はオリジナルの製作者自身が作ったコピーのこと、らしい。今回の件では模造品というのが正しいのかも。
9桁の、16セグメントLED。(なんで9桁なんでしょうね。)
IIDXで画像検索して一番上に出てきた旧筐体画像がEMPRESS公式サイトだったからリンク貼っておい
KiCadでdxfを出力してアクリル板加工を発注する
まえがき/目的INFINITASコンバーターの基板を制作した際、基板裏面をむき出しにするわけにはいかないので、ケース(絶縁体)として、アクリル板を底面に取り付けることにした。
最初のうちは手作業でアクリル板を切ったり穴を開けたりしてたものの、流石に時間と体力が必要でしんどくなったので、dxfで出力して、アクリル板加工がイケる業者に発注することにした。
制作したアクリル板の例
こんな感じ。M3の
今まで作ったINFINITASコンバーターを紹介する V1.20編
連載企画過去に作ったコンバーターを順番に振り返って、どこにどういう進化があったかを残しておく。V1.20だけ書いてたら長くなったので、バージョンごとにページを分けることにする。
コンバーター紹介の目次
V1.20(黒色基板) ←イマココ
V1.30(白色基板)没基板
V1.31(白色基板)
V1.32(緑色基板)
V1.33(青色基板)
V1.20概要
メルカリで初めて売ったバージョン。2
IIDXコンパネのメンテナンスの話 その2 ボタンの不調について
まえがき全IIDXプレイヤー、ひいては音楽ゲームプレイヤーの敵である、ボタン(入力デバイス)不調の話。
折角クレジット入れて遊んでるのに筐体のメンテが悪いと、ゲンナリしちゃいがち。おかねかえして。
不具合が出たときに店員さんを呼んでも、すぐには対処してくれず、修理中ポップを貼って稼働を止めちゃう。帰るしかなくなる。翌日行ってみて、修理中ポップが無くなってるからと期待しながらクレジットを入れてみても
IIDXコンパネのメンテナンスの話 その1 皿の重さについて 覚え書き
素朴な疑問
beatmaniaIIDXのスクラッチ。皿とも呼ぶ。
皿の重いとか軽いとかって、何で決まるんだろ。
お勉強
高校物理レベルであれば、運動方程式 F=maやら運動エネルギーE=1/2 mv^2なんか扱う。
回転体であれば、イナーシャはJ=MR^2、トルクはT=Iαで求まるらしい。(大学の力学でやった気がする。前職で一瞬だけモーター制御もやってたんだけどなぁ…。
ともかく、イナーシ
DAOコン用のINFINITAS基板を作った話
まえがき
2台目のDAOコンを安く入手した。FP7の2012年モデル。
GAMO2のINFINITASコンバージョン基板を買ってきて付けようと思っていたが、売り切れてたから自作した。
「せ」だけ平仮名なのがミソ。
DAOコンの話
基板を自作し搭載する前に、DAOコン(FP7 2012)の作りを確認した。消費電流、使用しているコネクタ、皿のセンサーについて。
ボタンを光らせるLEDは、T1