マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。(テーマ別研究:消費者志向のマーケティングのケーススタディ含む)
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

BTS人気の理由を解説

BTS人気の理由を解説

はじめに 現在、第4次韓流ブームが起こっている。そのなかでも、世界的に人気を博しているBTS(Base Transceiver Station)について、なぜここまで人気を得ることができたのかについて分析していく。

BTSについて

 BTSの韓国名は「방탄소년단(バンタンソニョンダン)」、日本名は「防弾少年団」である。この名前には、若い世代へ向けられる抑圧や偏見を止め、自分たちの音楽を守り抜く

もっとみる
プライムビデオが選ばれる理由

プライムビデオが選ばれる理由

はじめにAmazon Prime Video(以下プライムビデオと称する)は特に、日本で人気を誇る有料会員制プログラムである。動画配信サービスが人気な現在で特にプライムビデオに着眼して、競合他社と比較し何故プライムビデオが選ばれるのか、その理由を分析してみたい。

Amazon primeとはAmazon prime(以下アマプラと称する)とは、Amazon.comが2005年にアメリカ合衆国でプ

もっとみる
アサヒビール、期待の新星

アサヒビール、期待の新星

はじめに2019年12月、中国の武漢での発症を皮切りに、新型コロナウイルスは2022年現在も感染の拡大が続いている。国内感染が急激に広がった当初、政府から要請があったのが外出自粛であった。緊急事態宣言が発表され、飲食店や娯楽施設は軒並み営業自粛や時短営業を迫られるようになった。会社や学校がリモートでの実施になるなど国民は自宅で過ごす時間が増えることとなった。
それに伴い、宅飲みの需要も増加した。外

もっとみる
キラキラよりエモいがいい「フィルムカメラ」

キラキラよりエモいがいい「フィルムカメラ」

導入現代では、片手に収まる小さな便利機器「スマートフォン」の普及によって簡単にいつでも、どこでもきれいな写真が撮れるようになった。その一方で、スマートフォンの普及によって若者のカメラ離れが起きていた。一昔前は、家族旅行や卒業旅行などでカメラを持って思い出作りをしている人たちが多かった。思い出をより鮮明に残したいと感じている人が増え、必然的に顧客はカメラの画質を求めるようになった。そのため、メーカー

もっとみる