見出し画像

NHK大河ドラマ #鎌倉殿の13人 ウラ話トークSP

10月9日の大河はお休みで、代わりに小栗旬さんをはじめ、北条ファミリー&比企殿を演じた佐藤二郎さん&脚本の三谷幸喜さんが主点されたスペシャル番組を放送していました。

大河は、なかなか裏話が聞けないので、貴重な番組です✨

特に三谷幸喜さんのお話が面白い。
MCの佐久間宣行さんが「鎌倉殿の13人は今までの三谷ドラマでも特に面白い!」と褒めたところ

「いやいや、それが一番よくない。ラジオの時間とか真田丸とか、いっぱい作ってるんだから、そっちはどうなの?って受け止めちゃう」

NHK

佐久間さん褒めてるのに、なかなか面白い受け答えです。
ちなみに、この会話はYoutubeでNHK公式に上がっているので、見ると面白いと思います😆なんでNHKさん、この会話を残しているんだろう(笑)

また『善児』という忍者(暗殺者)を梶原善さんが演じているのですが、三谷さんいわく

「梶原善さんが、ひょうひょうと人をあやめる。絶対、暗殺者に向いてる」

NHK 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」歴史解説・出演者インタビュー

梶原善さんって、いい人のイメージなので、あのイメージでバンバン人を消していくという、普通では思いつかないキャスティングをしているのは三谷さんらしいなと感じました。めちゃ面白い発想です😆

あと、『源頼朝』を演じていた大泉洋さん。
かなり熱く語っていたのですが、この頼朝さんは、歴史書やwikiを見てもわかりますが、なかなかの人なんですよね~。

源平で大活躍し、実の弟である源義経をあっさり倒したりと、かなり恐ろしい人物&好色。私は織田信長よりも厳しい人物だったのかなと感じています。ですので、頼朝は部下である身内を次々に消していくのですが、大泉さん曰く

「私でなければ、受け止められない。私なら全国民のつらい思いを受け止められる🌸」

NHK 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」歴史解説・出演者インタビュー

と、申されておりました。
そして、大泉さんの話の尺が妙に長かったです😹

最初はどんな頼朝になるのか心配でしたが、たしかに、厳しい人の役なので、大泉さんをチョイスされたのは正解かもしれません。良い演技で楽しいドラマでした。最後のなくなるシーンも泣けましたね~。

この後に、今まで亡くなった登場人物が一斉に流れたのですが、最後の一人に驚きました。

この時に、俳優の『辻萬長(つじかずなが)』さんが出てきました。
あれ、鎌倉殿の13人に出ていたっけ?と思っていたら「伊藤祐親」役で出演されていたのですね。しかし、途中で体調不良で降板。そのまま亡くなってしまい、これが本当の遺作となってしまいました。

まさか、そのシーンを最後に流すとは...。
さすがに心に響きましたよ、NHKさん😭ありがとうありがとう。
そして、辻萬長さんの安らかなご冥福をお祈りいたします。

他にも、佐藤浩市さんの最後のシーンが印象に残ったなと思っていたら、役をやっていた佐藤浩市さんが話されていました。やはり、あの倒れ方はフックがあって、とても印象深かったです。そして、あの死が義時を大きくしていったのかなと感じました。強烈でしたね~。

なかなか裏話は聞けないため、とても貴重なお話ばかりでした。
なんとなく予想ですが、年末に再放送とか+αを、またやるのかなと思います。そう期待しております😆

最後のシメに佐藤二朗さんが

「大河は色々な出身の役者さん(歌舞伎・芸人・俳優など様々)が入り混じって演じるので、すごく楽しい!」

NHK 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」歴史解説・出演者インタビュー

と話されていました。これは毎回そう思います。やはり、出身の畑が違うと、その味が出るところが変わるので、見ていて面白いですね~。

あと、三谷さんが最終回の事を話されていました。
主演の小栗旬さんと北条政子の小池栄子さんが、三谷さんに同時に「面白かったです!」とメールが来たらしいのですね。武者震いするほど、すごいラストシーンだと。

メッチャ気になります。一体、どのようなラストなのか気になって仕方ないです。小栗旬さんいわく、「やべぇ~な」と。

ものすごい引っ張り方です

どうなるの!?どうするのよ!?鎌倉殿の13人!?
すごい番宣でした。100点満点じゃないでしょうか。

だって続き気になってしょうがないよぉ!😭

さあ、今週も楽しみに大河を見ようっと。

~ 追記 ~
「鎌倉殿の13人」トークスペシャル番組 の完全版が10/18の深夜にやるようです!番組のファンの方は、ぜひ見ましょう~✨


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨