見出し画像

鹿狩りのシーン実は超ヤバイ #100カメ #鎌倉殿の13人

大河ドラマは、毎回迫力のあるシーンが多いですよね。でも、裏方さんの動きはどうなっているのかな?と少し疑問に、そして見てみたいと思っておりました。

そこにNHKの『100カメ』が入りました!!


いいぞ!いいぞ!ナイス100カメ!!📷

ちなみに『100カメ』というNHKの番組は、とある会社や仕事現場に100台のキャメラを置いて、ほぼノンフィクションのようなドキュメンタリーです。72ドキュメントみたいに1台のカメラをおきっぱでなく100台です!すごいですよね✨

『鎌倉殿13人』は小栗旬さん主演の北条義時を中心とする物語。面白いので、毎週欠かさず見ております。ただリアルタイムでは見れないので、たいがいNHKプラスでパソコンで見ております。難しいみやびな言葉も字幕があるのでバッチリっす✨

ここで先日、鹿狩り(イノシシ狩り)の放送がありました。砂吹雪とか、イノシシとか、だいぶなリアルな感じだったので、そうとう丁寧にCG使ってるなと思っていました。ところが、100カメ見たところ、全部リアルなイノシシ&砂吹雪。

まず、イノシシなのですが、これはイノシシの動物園に行って撮影。しかし、動物園って想像つくと思いますが、動物たち『みんなまったり』していますよね。ですので追いかけまわしても、イノシシは全然動かないわけです。そこを、スタッフが必死になって追い回す。ようやく、若いイノシシが動き出し、それに釣られて他のイノシシも動き出して、いい感じの撮影に成功。CGではなく、リアルな映像が出来上がります。

続いて、メインの狩りのシーン。
実はこのシーン、3日間の撮影予定が組まれていました。ところがですよ!
この前日、前々日は、なんと雪で撮影中止に。スタッフさん、顔真っ青💦そして、最終日を迎えます。もう、何としても取らねばなりません。スタッフの方、お天気になるお守りまで用意。さすがに天気は神頼みですよね~。

そのおかげか、2日目は晴れました!しかし、雪は残っている...。
そこで、まずやりだしたのが雪かき😭これは厳しい状況ですね。でも、速攻で処理する。結局、2日目できず。悲しみのNHKスタッフ陣。

そして、3日目!晴れまして、さらに雪も解けました。素晴らしい✨急いで、陣を設定しなおして『いざ撮影!』。

順調にやっていましたが、そこに今度は強風が襲います。ちょうど番組内でも、鹿狩りのシーンがありますが、すごい砂吹雪が出ているんです。見るとわかりますが、めっちゃリアルなのですよ。これはすごいCGだと思っていたら、まさかのリアル砂吹雪。ヤバイっす!

さらに強風は続きまして、セットの櫓が強風でぶっ倒れます。
そして、頼朝を演じる大泉洋さんが立っている本陣にも襲ってきます。もう「いくさ」ですね、いくさ!しかし、それでもゆるぎない演技を演じる大泉洋さんと小栗旬さん。さすがですね~。あんだけ櫓が揺れていたら怖かったと思います。しかし、あの揺れのおかげで、ものすごくリアルなシーンになっていました。迫力あります。

なんとか、鹿狩りの撮影は無事終わります。

しかし、ここでは、源頼家(金子大地さん)の鹿を狩るシーンがあるのですが、これが特殊な感じで、源頼家は弓がヘタという設定でした。よって、動かない鹿を作ってそれを狩るという面白シーンが出ます。

この番組で知ったのですが、まず動かない小鹿を制作すること1か月。すごいですね。さらに、いい感じに、コロコロに載せて、弓が当たって、いい感じに倒れるシーンを撮るのに15テイク。最後のほうは、コロコロを引いてるスタッフの方は、鹿を転がす職人のような勢いになっておりました。素晴らしい✨むしろ、お疲れ様です。

たぶん、もっと面白いシーンも山ほどあったと思うのですが、時間の都合で色々とカットされた気がします。もったいないですね。

まだこの放送は見れますので『鎌倉殿の13人』をご覧になっているかたはぜ、見てみてください。かなり面白いですよ~。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨