見出し画像

【健康オタク部】よく聞かれる質問にお答えします✨

こんにちは!かなです✨

やっぱり、お家にいる時間が長くなり、太っちゃった方多いみたいですね~~💦
ダイエットを始めている方に聞かれた事の中で、結構多いのがこれです!

思わず食べちゃう!食べすぎちゃう!
甘いものが好きすぎて辞められない!

これ、めっちゃわかります!!
私も母がケーキ教室開いているし、毎日ケーキが冷蔵庫にある生活をしていました!

美味しいものとか思わず食べちゃう気持ちはとても分かります✨

私が提案しているのは、【心の栄養と体の栄養を分けること】
◆心の栄養とは、楽しい!嬉しい!美味しい!ですね✨
◆体の栄養とは、体に必要な栄養をを必要な量、必要なタイミングに上げること✨

たくさん食べすぎちゃったり、甘いものを食べたいという欲求は、完全に心の欲求です!!
これを我慢するんじゃなく、食べていいタイミングがあるじゃないですか?(主に昼ですが、詳しくは食トレの記事見てください)
そこまで頑張ったら食べてよし!(=今は心のための食事✨)とちゃんと理解して、許す!→謎の罪悪感とか、まあこのくらい!のイメージで捉えないことが重要です!!

ダイエットにおいて、食べてはいけないタイミングには、体の栄養の為に今じゃない!とちゃんと理解してコントロールするんです♪
心の為に食事したら、体の為にも食事をしなくちゃいけないですよね!!
そのバランスを理解して、食べすぎてしまった次の日にどのくらいセーブすれば体の為になるのか?

結局は、バランスなんですねー✨
心も体も大事です♪心ばかり優先する食事をしたら、そりゃー体は拗ねて太ったりトラブルを起こすに決まってます!
体が心ばっかり贔屓しているから、やきもちを妬いていると思ってください♪♪

3日くらいでバランスがとれる事がベストです✨
普段の太らない食べ方のルールはもちろんあります!なるべくその中で、心の為の時間を作ってくださいね♪

こんな感じですが、いかがでしょうか?
少しはダイエットを頑張っているあなたの食事管理のサポートになりましたか??
体の声に耳を傾けて、大切にしてあげてください!!

この記事が参加している募集

サポート頂いた分は、より分かりやすく有益な情報をお届けするための勉強にあてさせていただきます✨