見出し画像

【パリのお家ごはん】2種のあいがけカレーランチ




最近娘が早朝に覚醒し、
少々寝不足な母です。

10か月にして、朝も早いしあまりお昼寝もしないんです。
まさかのショートスリーパーなのかな。


本当はめっちゃ眠いのに、
意地でも寝たくないご様子の10か月女子。
最終的に超機嫌悪くなって、
1時間近くぐずってぐずって
夕方にやっとお昼寝しました。この日初。

あかちゃんにも個人差はあるとは思うけど、
こんなにお昼寝しないものなのかしら。
ベビーカーでもほぼ寝ない。

もう少し身体動かしたら疲れて寝るのかなぁ、
ただの運動不足かな。。(笑)








さて、いつの日かのお家ごはん。

この日は友人と持ち寄りで
カレーランチ会をしました。




お互いカレーを作って、我が家であいがけにしようという会。
私はポークビンダルー、
友人はひよこ豆のキーマカレーを作ってきてくれました。




ポークビンダルーは、
西インド、ゴア地方のカレーで、
豚肉を使い、ビネガー類やスパイスでマリネしてから
煮込むという、
ほんのり酸味が美味しいカレー。
私これが大好きで昔からよく作ってるんです。
酢でマリネするおかげで
お肉も柔らかくなって食べやすい。
スパイスで作るのでさらっとくどくないところもいいですね。
夏でもさっぱりといただけるので
これからの時期もいいかもしれません。


友人が作ってきてくれたキーマカレーは
ほんのり甘めでどこか懐かしい、
給食の味のカレーでした。
なんだかほんとにほっこり懐かしくて、
とっても美味しかったなぁ。

あとは我が家にあったものでサラダにして
ささっとランチ。




カレーは食欲がそそるし、
こうやってあいがけにすると2種楽しめて
心も体にも満足感があっていいですね。




これを見てカレーが食べたくなり、
今夜の我が家ごはんはカレーにしました。
今夜も2種あいがけ。
また近いうちにUPしますね^^





オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら
のページでしています。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は
instagram @kanarecette_online
(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

またはメール
kanarecette@gmail.com
までよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?