見出し画像

【パリのお家ごはん】天ぷらで和なごはん


今日はあいにくのお天気のパリ。
なんだか今年の夏は今のところ
すごく気温が低め。
今日は雨なこともあって
最高気温は20度でした。
日本の実家と電話したら
36度あると聞いてびっくり。
16度差!すごい!


8月頭にバカンスで日本に一時帰国するんですが、
それまでのパリはどうやらずっと
最高24~25度あたりらしい。

日本帰ったら暑すぎて気絶しそう。
パリも8月は暑いのかなぁ。






こんな天気なのもあり、
今日はお家に一日引きこもり。
理由はもう一つ。
娘が高熱出してます。。。。


先週月曜日に打った予防接種。
5日ほど後に熱が出たり身体に点々ができたりするけど
基本的になにもできないから解熱剤飲ませて様子見て~
と打った時に先生に言われていて覚悟はしていたのだけど
本当に3日前から出始めて。

夜中高熱、日中微熱
を繰り返していたんだけど、
3日目の今日は日中から39度近い熱。
さすがにしんどそうで、見ててかわいそう。


調べてみたらこの前打った三種混合の中の
麻疹がこの副反応が出るとのこと。
予防接種を打たず、万が一この病気にかかったことを考えると
こんな程度じゃ済まないだろうと思うので・・・
今が耐え時。
小さい身体で一生懸命戦ってます。
がんばれ娘ー!(´;ω;`)








さて、かなり時差がありますが
とある春の日の晩御飯。
今日も今日とて
まったくパリ感ゼロでございます。


・かぼちゃ、アスパラ、鱈の天ぷら
・じゃがいもとイカの煮物
・いんげん胡麻和え
・ひじきの胡麻煮
・マカロニサラダ
・豆ごはん
・味噌汁



豆ごはんってもうずいぶん前過ぎる(笑)
なかなかブログ更新できずかなり時差できてます。。。





中途半端に残っていたかぼちゃとアスパラ、
あ!天ぷらにしちゃおう!と。
冷凍庫にあった鱈も一緒に揚げました。
鱈は衣に青のりも入れて。

「アスパラは天ぷらが正解説!」
と旦那氏がえらく興奮しておりました。
確かにジューシーで美味しかったー!


あとは作り置きのおかずたち。
これまた中途半端に残っていたえんどう豆は
豆ごはんに。
フレッシュで美味しかったなぁ。



パリに住んでいても
やっぱり和食ってほっとする。
日本食を外で食べようと思うと高くてとてもいけないので
お家ごはんで楽しんでますが、これで大満足。

もうすぐ日本。
美味しいお魚たくさん食べるぞ~!






オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら
のページでしています。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は
instagram @kanarecette_online
(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

またはメール
kanarecette@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?