見出し画像

大分のしいたけの森でしいたけ狩り

子どもが通っている学校の地域の方のご厚意で、幼少中学校の子どもたちによるしいたけ狩りが行われました。

希望すれば、保護者も一緒に参加できます。

ということで、気温7度という非常に寒く、時折雨が降る中、同行してきました。

学校から山道を約30分ほど歩きます。

ここの学校は、秋の遠足がない代わりに、毎年のしいたけ狩りが遠足のような感じです。


この地域の方のしいたけファームは、見渡す限りしいたけの原木だらけで、圧巻の景色です。

まさに、しいたけの森です。

この森が、大分産の肉厚で美味しいしいたけを作る秘密なのでしょうね。

約30分間、袋いっぱい、しいたけ狩りができます。

親子共々、袋にい~っぱいしいたけをもらって帰りました。

子どもの手の4~5倍はありそうな大きなしいたけもありました。

でも、ホントは、普通の大きさのしいたけが1番美味しいのですけどね。

大きくなり過ぎたしいたけは商品にならないだろうから、無料でこんなに持って帰るのは気の毒なので、大きいのを選んで持って帰りました。


しいたけも、収穫したその日に食べた方が美味しいのかもしれません。

わたしの大好物のチーズ焼きを食べましたが、人生で1番美味しいしいたけでした。


写真は撮ってませんが、白菜と豚肉のお鍋にしいたけを入れて食べたら、これもまた、美味しくて美味しくて、大分のしいたけは最高です。


スライスして冷凍もしました。

明日からも、しいたけフライ、しいたけ天ぷら、しいたけの味噌汁、しいたけの夕飯や、しいたけのお弁当がしばらく続きます(笑)


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?