見出し画像

研究サプリ006:少しの余裕をもった計画

こんにちは,かなみんです.

梅雨が近づいて来ましたが,暑いし,ベタベタするし,

なんだかこんなときは,イマイチやる気がおきません…


とはいえ,夏休みも近づいてきたし,

きっちり仕事はやった上で,しっかり休みを満喫したいですね.

研究には休みがないと言うものの,

研究から離れる時間を持つことで,

新しいアイディアが生まれてきたりするので,

研究から離れる時間を定期的に持つことはオススメです.

(仕事でも同様だと思います)


そんな余裕ないよ,と言う方もおられるかもしれませんが,

余裕を少し作っておかないから,

研究や仕事に追われてしまっているのかもしれません.


読書ができない理由について,

読書している時間がない

と言われることが多いですが,

読書しないから,時間がないのだ,

なんてよく言われます.


余裕なく,仕事に追われてしまうと,

どんどん視野は狭まってしまうし,

効率的に仕事を片付けるための方法に気付けなくなります.


もちろん,何でもかんでも効率的に進めるのが絶対に良いことだとは言えませんが,

研究や仕事に追われてしまって,

体やメンタルを壊されてしまっては元も子もありませんし,

短い時間でも良いので,少しの余裕(マージン)を持っておくことを強くオススメします.


ポイントは,計画段階で,余裕を取っておくことです.

あらかじめ,少し短めの時間で,予定分の仕事を終わらせるようにする.

もちろん,突然仕事を頼まれることもあります.

実験だったら,機器のトラブルで,計画どおりに実験が進まないこともあります.

全て計画どおりにというのは難しいですが,

計画は8割程度立てておいて,のこり2割くらいを急な変更などに備えておく.

ちょっとアバウトかもしれませんが,このくらいが

続ける上でも重要な良い加減だと思います.


もしある1日,8割の時間でその日の目標の仕事量が終わらなかったとしても,

1週間,1ヶ月と中長期的に見たときに,8割以内であれば良いと思います.

8割の時間内に終わったときは,余りの時間でもう少し進めておいて,

少し余裕の貯金をしておくというのも良いでしょう.


貯金するには,あらかじめ貯金したい額をよけておく,

というのが大事なポイントだそうですが,

時間の使い方でも同じことが言えそうですね.

あらかじめ,マージンとしておいておきたい時間をよけておいて,

読書の時間など,スキルアップや自己投資のための時間を作っておきましょう.


今日も1日お疲れさまでした.

明日も頑張りましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.