見出し画像

なんでもない日のごはんを15分でたのしむ方法

どうもです、かなみです。

わたしは普段都内でOLをしているのですが、今年に入ってからはずっとリモートワークで出社は週1程度。家にいる時間が圧倒的に長く、お昼はデリバリーで済ませちゃったり、意味もなくコンビニへ行ってみたり。
リモートあるあるだと思うのですが、あまり褒められたものではない生活をしちゃいがちでした。
せっかくnoteも始めたことだし、野菜ソムリエらしくちゃんと料理を載せていこうという自分への戒めも込めて、今日はなんでもない日のごはんを紹介します。

本日のメニューはこちら。
・ツナと塩昆布の混ぜごはん(現在どハマり中)
・塩麹チキン
・新玉ねぎのサラダ
・ナスと油揚げのお味噌汁

画像2

平日の夜ごはんはとにかくパパッと作れることが重要だと思っているので、簡単かつ時間がかからないように心掛けています。それでいて品数もそろって、栄養も摂れるっていうのが一番いい。

・ツナと塩昆布の混ぜご飯
白ご飯にツナ(わたしはノンオイルのマグロを使用しています)と塩昆布、あれば大葉or小ねぎを刻んで混ぜる。最後に白ごまを振りかけて完成。塩昆布のだしがごはんに染み込んで病みつきになります!これは本当におすすめ!少しだけごま油を入れると風味が豊かになって韓国風にも。

・塩麹チキン
ビニール袋に入れた鶏肉(ももでもむねでもOK)に塩麹を少し入れてもみもみ、10分程度置いたらフライパンで蓋をして両面じっくり焼く。それだけ。

・新玉ねぎのサラダ
せっかくの新玉ねぎなら、くたくたに火を通すより新鮮な状態でも味わうのをおすすめします!薄くスライスした玉ねぎを少しだけ水にさらして、その後水気をキッチンペーパーで取ったら器に盛ってかつおぶしをかけるだけ。さっぱりポン酢で食べるのがおすすめですが、お醤油やドレッシングなんでも合います。

・ナスの油揚げのお味噌汁
時間があればナスを少し焼いてから入れるとよりおいしくなります。もちろん焼かなくても全然OK。昆布とだしパックと水を鍋に入れて少し煮立たせたら取り出す。そこにナスと油揚げを入れて少しだけ煮たら、火を止めてお味噌を溶かす。最後に沸騰しない程度に温めたら完成。

下ごしらえもほとんどないので、だいたい15分くらいで完成できます。調味料も最小限でおいしくできる。

こうやって盛り付けると丁寧な暮らししてるっぽい。SNS載せよっかな、ってなる。

重要なコストは?というと、これだけ作っても200円弱くらい。
ひとり分だけの自炊は意外とお金かかる!という意見も聞きますが、旬の食材を使用したり、保存方法によっては外食やお惣菜を買うより圧倒的に安く抑えられます。

今回のメニューはお料理初心者の方や初めて一人暮らしする学生さんでも挑戦しやすいかなと思います。
実はわたしもこの歳になって初めての一人暮らしなんです。
恥ずかしながらどれくらい生活費がかかるかなんて全然知らなくて、今まで好きに買っていた調味料や食材も少し節約することを覚えました。笑
なので日持ちする玉ねぎやじゃがいもなんかは特売日に買い置き、お肉は常に多めを買って小分けして冷凍に、お野菜もカットして新鮮なうちに使いきれないときはジップロックに入れて冷凍することにしています。
わたしが特に保存ツールとして重宝しているのがこちら

Press'n Seal! 

画像2

このご機嫌なアメリカカラーの魔法のラップ(本当にマジックラップという日本名がついてる)との出会いは友人たちとコストコへ行った時のこと。みんなで買ったものを少量ずつシェアしよう、と事前に話していたので、気が利く友人がこれをを持ってきてくれました。そして一度使ったらこのラップの虜に。おすすめポイントを紹介します。

①とにかく密閉性が高い
お肉や水分が出やすい食材だとサランラップだとどうしても包みにくいですが、このプレスンシールは片面がシールになっているので上下で貼り合わせることも可能です。空気を入れずに真空パックのようにできます。

②サンドイッチに最適
今時なフルーツサンドや萌え断サンドイッチ。せっかくなら綺麗に仕上げたい!でもサランラップじゃ見た目がイマイチ、ワックスペーパーじゃすべって上手く包めない。わたしもこの悩みがずーっとありました。
ですが!このプレスンシールにかかれば問題解決!包装紙のようにぴったりサンドイッチも包めます。切るのも楽チン。プレスンシールなら綺麗すぎる断面が作れちゃいます。

③とにかく小分けの冷凍にいい
わたしが一番使っている用途がこれです。上記でも少し触れましたが、お肉や野菜・フルーツの小分けに重宝しています。特にお肉は1回分ごとに小分けしていると本当に使いやすい!普通のサランラップだと解凍しているうちに口が開いてしまったり、水分が出てきたりしてしまいますが、これはそれもなく、電子レンジが汚れることもないのでストレスフリー。
あとはスムージー用にいちご・ブルーベリー・バナナなどを1回分ずつパックにしておくと朝の忙しい時間でも冷凍庫から出してすぐにミキサーにかけるだけでスマートなわたしになれます。

プレスンシールについて熱く語ってしまいましたが、使ったことがない方はぜひ使ってみてほしいです。絶対感激します。少しだけQOLアゲです。
コストコだと何本かセットになっているので、なかなか使い切るのに時間がかかると思いますが、わたしを信じて買ってくださるならそれでもいいです。後悔はさせません。
Amazonだとコストコよりは気持ち割高になるかもしれませんが、お試しには1つ買ってみるのもいいかもしれません。
店舗によると思いますが、マツモトキヨシでも販売されています。(わたしは近所のマツキヨで買ってます)

プレスンシールのおかげで食材がなーんにもない!という状態はなくなったし、冷凍庫にある食材から献立を考えるようになりました。
たかがラップ、されどラップ、まさかの節約にも繋がってます。
毎日使うものだったら、少しいいものを買ってみると、思わぬところで良い影響があったりする。
リモートワークの朝、フルーツたっぷりのスムージーを飲む、って少しお洒落だな、ってわたしは思います。
コーヒーを買いにいくのもいいけど、自分で支度したものを味わえるってなんか充実してるな、ってなります。
わたしがまさにそうなのですが、丁寧な暮らしに憧れるけど、完全には無理。でもちょっとやってみたいな、っていう方へ、今日のレシピや冷凍保存の方法をおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?