「疲れやすい」「自分が嫌になる」そんなあなたへ贈りたい

ご覧いただきありがとうございます。

どこかで誰かが見てくれて、こうしてあなたと繋がれるのが嬉しいです。

古澤華奈子と申します。

私は、企業の採用支援や人材育成、コーチング、グローバル教育講師などのお仕事をしています。

私を一言で表すなら、

「目の前の人の心の深いところに触れるのがたまらなく好きな人」です。


この価値観が根っこにあるので、今のようなお仕事をしています。

多分、一番私の輪郭を皆様にお伝えする自己紹介になったんじゃないかな…?(してやったり/どやぁ)


という訳で、基本的にはだいぶおちゃらけた人間なのですが、

怒っていることがあります。

それは、

「みんなもっと自分を大事にしろよ!」ということ。

このある種の「怒り」があるから、自分の仕事にのめりこんでいけるのですね。


ね。人のこと知ったように、

「あなた自分のこと大切にしてないでしょ?」

「大切にするっていいことよ♪おすすめ♪うふ♡」

なんておこがましいことだと思います。


ただ、私がなんで怒っているのかというと、

人が痛がっているの、苦しんでいるの、悲しみに明け暮れているのが嫌だからです。

放っておけない。こっちも痛くなるくらい。なんか生まれたときから人よりちょっと正義感が強かったっぽいんですよね。(自慢じゃないですよ)

正義感強い人、多くの人が価値観の押し付けをやってるから、個人的に嫌いですもん。

私がやっているのはむしろ逆。

価値観を押し付けるどころか、緩めるのが私の得意な領域です。



幸せなふりして、満たされたような気になって、それで結局自分のココロをどこかで無視したり、見て見ぬ振りしたり。

誰かの言葉を鵜呑みにして、そうだと自分に言い聞かせて、

誰かの言う「正解」を生きて。

気が付いたら、病気になっているケース、よくあります。

ただの成人病じゃないですよ。

身体のメカニズムには、理由がある。自分が気付いていないところで。

例えば、

自分の気持ちに嘘をついたり、見て見ぬふりをする人は、神経系に来やすい。

パートナーシップに不満がある女性は婦人科系の病気になる傾向などがあります。(あくまで傾向)


でも、生態系に心も感情の実は知らないうちに響いているんですよ。

私は、この領域ではまだプロではないのですが、

ヨーロッパや一部アジアでは医療の領域に入る手法で、絶賛人体実験中です。

(もう2年経つけど)


ちなみに、コーチングやカウンセリングやコンサルティングをしていると、絡みが出てくる「心理学」も、また米国では医療の分野です。


日本では、よくわからない怪しいジャンルにとどまっているかもしれません。


さてさて、私がおこな話は置いておいて・・・。

多分、この記事を読んでくださっているあなたは

「疲れやすい」「人と関わるといつもどっと疲れが出る」

「腹の内ではとんでもないこと考えている自分が嫌い」

「人づきあいが疲れる私は社会不適合者」

こんな風に思っている方も多くいらっしゃるのかな?と推察します。


私が、そんなあなたに言いたいのは、

「全然問題ない」

「疲れるよね~!」

です。


まずは、とにかく休んでください。

多分、「不安で休めない」「身体を休めたら何かをしないといけない」という焦燥感も付きまとってる方が多いんじゃないかな。


であれば、休まなくていいです!

疲れきるまで、とことん人と関わってきてください。

それを一年続けてみてください。

多分、飽きるか、鬱になります。


私はせっかくこの記事を介して接点を持てたあなたに、

それは望みません。

きっと、あなた優しい人だしね。知ってるよ。


ただね、

何か事を別の方角に向かわせていくには、

必ず必要なものがあるんです。

それは、

「体力」と「気力」です。

気力があると体力が維持できる場合もありますが、短距離走です。

これからやっていく͡コト、

それは「あなたという世界に一人しかいない存在の人生を舞台に、あなた自身が旅をしていくこと」です。

これって短距離走じゃ無理フラグじゃね・・・?


ということで、長距離走になりますので、

途中途中休むことは前提でも、

出発前はしっかりと体力を蓄えてきてほしいんですね。


そのために、確認してほしいこと!(旅のしおりね♪)

①自分がリラックスできることが分かっているか?

どこ

どんなことをしているとき

好きな飲み物はなあに


②それをちゃんと実行してきてね

●●ちゃんのリラックスムードはどう作れるのかが分かったらやるのみ



ちなみに、

私は疲れたときは、

①ラインや連絡は一切返さず(翌朝くらいまでは少なくとも)

②好きな飲み物(ハイボールとかワイン♪)を飲みながら

③キャンドルとダウンライトで副交感神経優位の状態を作り

④お香を焚いて勝手に神聖な気持ちになって

⑤気にかかることがあれば、紙にぜーんぶ感情ベースで書き出して

⑥鍋で燃やして捨てる


こんな怪しい儀式を開催しています!

たまに、Amazonプライムなどで

自然、宇宙、地球、海の中の映像などを皆がら、

ボーっとして思考しないことと、この世界にどことなく感謝して

外側から栄養を淹れるようなこともしていますよ。

ーー

そういう、自分をご機嫌♪にまでしなくてもいいけど、

ニュートラルなゼロポイントに戻ってこれるイベントを自分主宰でやってあげるしかないよね。


自分がやらないということは、

他の誰かがやってくれるのを待つか、

他の誰かによって満たされるというある意味ばくち的な手段しかないもの。


自分が自分にしてあげる。

これはいつでもどこでも確実に出来る。

無人島で一人になっても出来ます。


疲れちゃう

それで自分が嫌いに思えてくる


こんな人は、

一般レベルより優しい、細やかな感覚を持っている人が多いに決まっているんだから、

一般レベルよりはるかに丁寧で頻度高く、自分のケアをしてあげないとだよ。


私も悲しくなるから・・・

だからおとなしくやってくれ!!!!!!!


以上!!!!!!!

また~★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?