見出し画像

人体実験

梅雨ってこんなに長かったっけ?

と、毎年思っております。

こんにちは。


今回のタイトルは少々刺激的なものですが、何を意味しているでしょう?


私は学生時代にスポーツを行なっていたこともあり、身体作り(トレーニング)や食事に対する興味が強かったように感じます。

フルマラソンに出場する際も、レース前の3週間ほどはグリコーゲンローディングを行なってみたり、とにかく気になる食生活は自分の身体で試してみます

まさに自分の身体を使った人体実験です。

すると、教科書に示してある通りに成果が出たり、人から聞いていた悪影響があったりなかったり。

個人のやり方や体質にも依るとは思いますが、とにかく、その辺に出回る情報を鵜呑みにすることが、いかに安易なことであるかが理解できます。


さて、今回私が気になり人体実験を行ったものは”プラントベース”の食事、つまり、動物性食品を摂らない食生活です。

近年ホットワードにあがることが多くなっている”ヴィーガン”という言葉。

聞いたことはありました。

しかし、どうも宗教の一種に思えて、自分には縁がないように感じていました。


そんな中、高校時代の友人が海外に住み始め、いつの間にかヴィーガンになっていることを知りました。

彼女のFacebookを通じた近況報告はとにかく、イキイキとした表情が印象的で、スポーツ(トレイルマラソン)における成績向上も際立っていました。


これは食事にヒントがあるに違いない。


そう思い、ある意味”騙されたと思って”プラントベースの食生活を取り入れてみることにしました。

まずは自分だけ開始。


約1週間がすぎた頃、私の体調に変化が現れたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?