見出し画像

プロテインの簡単おやつ。ミニ・サラダチキンスティックで、こんないいこと。


夕方になってお腹が空いてくる頃、残業パンや甘いお菓子を適当に食べて、夜遅くまで残業をしていた頃がありました。

思考力はだんだん低下してくるし、眠くなってくるし、家に帰って遅い晩ごはんを食べて、バタンキュー、そして気づいたら朝💦という生活を毎日続けていたので、無理がたたり、案の定、体を壊してしまいました。
それが、当たり前の日々を過ごしていた頃があったからこそ、栄養の大切さがわかります。

カラダは、食べたものからできている。

正しい栄養管理なくして、日々のパフォーマンスアップはありません。

お腹が減ったら、菓子パンや甘いスイーツを食べるのも、一時的にリラックス効果があって、良い面もありますが、炭水化物や甘い砂糖を多く使った食べ物だけを食べ過ぎると、血糖値を急激に上げることになり、眠くなったり、思考力が下がったり、それが続くと、だんだんと疲れやすいカラダに。。

小腹が減ったときは、甘いお菓子よりも、玉子や鶏肉、チーズなどがおすすめです。
食べる順番を変えるだけでも、変わります。

鶏肉は、アミノ酸スコアが100で、とてもバランスのよいよいたんぱく源。
でも、たんぱく質だけ、摂ればいいというわけではなくて、ビタミンなどの同時摂取も不可欠なのですが、ささみは、低脂肪で高タンパク。しかも、代謝に必要なビタミンB群が豊富なところも、優れています。

今では、サラダチキンは、コンビニやスーパーなど、どこででも、よく見かけるようになりました。

これは、私が作っているサラダチキンスティックです。
思い立った時に、電子レンジでぱぱっと作れます。

1本のささみを半分にカットします。
こうすることで、熱が入りやすくなり、何より、とても食べやすいんです。

育ち盛りのお子さまのおやつにはもちろん、

私はたまの、ドライブへ出かける時にも、
持って行ったりします。
お弁当にもいいですね。

思考力アップ⤴。眠くならない。太りにくいカラダ作り、いいこと沢山✨

1つずつラップでくるんで、保存容器に入れて、冷蔵庫へ。

サラダチキンって、作りたてもおいしいけど、時間が経ってからの方が、より柔らかく、しっとりとなって、美味しくなるんですよね。
次の日が、一番おいしかったりします。

でも、待てなくて、
作り置きしておくたびに、毎回、あっという間になくなります。

味は、3種類。
柚子胡椒と、ハニーマスタード、ハーブミックスです。

☆材料表はこちらです。

【材料】(ささみ4本分)
・ささみ…4本
・塩…小さじ1/2強
・砂糖…小さじ1/2
・酒…大さじ1
・水…大さじ1/2

【3種の味つけに必要な材料】

☆柚子胡椒味
・ゆずこしょう…少々

☆ハニーマスタード味
・はちみつ…適量
・粒マスタード…適量

☆ハーブミックス味
・ドライハーブミックス……適量

☆作り方です。

① ささみは筋をとり、真ん中に斜めに包丁をいれて半分に切る。
② ①に砂糖、塩、酒を加えて、軽くもみこむ。
③ 保存袋に入れて、水を加え、なじませる。
④ 袋の口を3分の1程度開けて、電子レンジ200Wで5分。→袋をひっくり返して、さらに3分加熱する。
⑤ とりだしたら、荒熱がとれるまで、しばらくそのまま置いておく。
⑥ 中の水を捨てる。
⑦ 塩気が足りない場合は、塩少々をふって、好きな味付けにしたら完成。



冷蔵庫からだしたばかりの、サラダチキンスティックは、ラップに包んだまま、電子レンジで10秒温めると、いつでも美味しくいただけます。



お子さまからお年寄りまで、おいしいと言っていただけるような、無添加でカラダに優しいスパイスカレー作り。


無料のカンタン体質チェックや、ベースの栄養チェック、体質別食スタイルアドバイスが見られます。

みなさまの日々の食スタイルに、良かったらお役立てください。


では、みなさま。
今日もお疲れさまです。

ステイヘルシーで
おすごしください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🍀

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集