大森かな おうち薬膳研究家

薬膳と栄養学両方の視点からの栄養コンサル。おいしくととのう、工夫が沢山つまったおうちご…

大森かな おうち薬膳研究家

薬膳と栄養学両方の視点からの栄養コンサル。おいしくととのう、工夫が沢山つまったおうちごはんやお菓子です。 ☆かんたん薬膳セルフチェック ☆季節のスパイス薬膳カレー ☆FIKAのお菓子  ☆ホームページ https://5tastesandcolors.com

最近の記事

サステナブルおうちごはんで栄養をアップデート。

健康って、当たり前にある時は気付かないけれど、もしもなくなった時、すごく困るものだったりします。 たとえば、疲れて帰ってきたとき、温かい食事は、頭もカラダも心も癒してくれます。 食のチカラって、はかりしれません。 今回、私の薬膳styleの栄養アプローチ法を、ご紹介しようと思います。 サステナブルおうちごはんで、栄養をアップデート✨ ■薬膳と現代の栄養学 薬膳と現代栄養学、どちらがよいのかを比較してみました。 そもそも、そんなこと深く考える人なんて、いないかもですね

    • 桜前線がやってくる。わたしのレシピ。お花見ランチ編。

      ■お花見ランチ作り お花見ランチを作りました。 昨年より今年は少し遅れているみたいですが、まもなくやってくる桜シーズン。 この5品。 和をイメージした、メニューで、お弁当にも合います。 まず初めに、一番、手間がかかる、粒あん作りから。 普段は、市販の水煮ばかりですが、今日は、あずきを煮る工程から。 粒あん作りを小豆から煮ると、3時間はかかります。 でも、時間と手間がかかる分、美味しさが違います。 時間がある時は、是非試してみてくださいね。 水煮にしたら、使う分だ

      • 忙しい朝でも10分で簡単『あずきがゆ』

        食べ過ぎなどが原因で、体内に、どろどろとした痰湿(たんしつ)とよばれるものが蓄積してしまうと、それが脂肪となって、肥満体質になります。 余分なものは、デトックスしたい。 そんな時にぴったりな食材なのが、あずきです。  小豆(あずき) 体内の余分な熱をおさめ、どろどろしたものや、むくみを改善し、胃もたれにも効果があります。 シンプルに美味しい、 あずき粥を朝食に取り入れるのがおすすめです。 カラダの内側からすっきりしてきます。 でも、あずき粥だけだと、ちょっと昼ご飯までもた

        • 月に一度のスパイス薬膳カレー。紫蘇たっぷり、スパイスカレーガーリックシュリンプのせ。

          紫蘇がたっぷり入った、スパイス薬膳カレーレシピです🍛 スパイスカレーの辛味と、ガーリックシュリンプの酸味がマッチしてます。

          有料
          150

        サステナブルおうちごはんで栄養をアップデート。

          【かんたん朝食レシピ】5分で作る栄養満点豆乳スープ。

          朝食にぴったり、簡単5分でできる、食欲がない朝でも、胃腸にやさしくて、栄養バランス◎な、豆乳スープです。

          有料
          100

          【かんたん朝食レシピ】5分で作る栄養満点豆乳スープ。

          【Fikaのお菓子レシピ】ヨーグルトクリームで作る。ゴロゴロパイナップルとブルーベリーのフルーツサンド。

          大きめにカットしたパイナップルがゴロゴロ入って、ブルーベリーとよく合い、甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。 ヨーグルトクリームの、簡単で、さっぱりヘルシーなフルーツサンドです。 冷蔵庫でしっかりと冷やしてからカットするとうまくいきますよ。

          有料
          100

          【Fikaのお菓子レシピ】ヨーグルトクリームで作る。ゴロゴ…

          新鮮パイナップルはおいしすぎる。丸ごとパイナップルとジャスミンティーのゼリー。

          丸ごとパイナップル。最近では、年中、スーパーで見かけますね。 すでに完熟の状態で売られているパイナップルは、ごつごつとした外側の見た目とは違って、柔らかいので、カットもスムーズ。 そんな、丸ごとパイナップルを器にし、デザートにしました。 甘酸っぱくて、ジューシーな、パイナップルは、潤い力、胃腸の働きをよくし、カラダの余分な水分を排出するので、むくみなどを改善する効果があったりします。気の巡りもよくすることから、暑さからくるイライラにもいいですね。 ジャスミンティーは、緑茶

          有料
          100

          新鮮パイナップルはおいしすぎる。丸ごとパイナップルとジ…

          カレー粉で作る。鶏手羽中のスープスパイスカレー。

          鶏手羽中を使った、30分でできる、シンプルな薬膳スープカレーです。 暑さでバテてくると、カラダの気血がどよんと、滞ってしまいがち。 また、 冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎで、胃腸の調子がよくなかったり、余分な水分がカラダに溜まって、むくみがちになったり。 そんな時は、スパイスの力で、元気をつけます。 適度なスパイスで、カラダに活力を。 そんなところから考えた、スパイス香る『薬膳スープカレー』です。 週末のランチタイムに、私はよく作っています。

          有料
          150

          カレー粉で作る。鶏手羽中のスープスパイスカレー。

          【Fikaのお菓子レシピ】こだわりの焼きおにぎりと緑茶でおやつタイム。

          からっとした気持ちの良いシーズンですね。 カラダも心も伸び伸び、なるべく気分を外向きにして活動させることが、夏の過ごし方の秘訣。 まだ暑すぎないこの時期、外でスポーツとか楽しめたらいいですよね。 カラダをしっかり動かした後は、水分補給もこまめにしたいもの。 この時期、 暑い日におすすめしたいお茶は、緑茶です。 温かいのもいいけれど、夏は、水出しティーにするのがおすすめです。 カラダすっきり✨熱を冷ます効果もアップしますよ🍃 緑茶は、涼性の食材。苦味は、カラダの湿をとり、

          有料
          100

          【Fikaのお菓子レシピ】こだわりの焼きおにぎりと緑茶でお…

          【チョコレートのお菓子レシピ】スパイスとレモンの香りが口いっぱいに広がる。3色のチョコレートトリュフ。

          チョコレートトリュフ🍫 抹茶と、ココア、粉砂糖の3種類です。 中はアーモンドパウダーやスパイスがたっぷりで、ヘルシー、レモンの香りが爽やか。 手軽に作れ、一粒食べれば、たちまち疲れも吹っ飛んで、笑顔で元気が湧いてくる味✨

          有料
          150

          【チョコレートのお菓子レシピ】スパイスとレモンの香りが…

          【冬~春のスパイスカレー】食材いろいろ。手軽にスパイス薬膳カレー。

          まだまだ美味しい、タラや、大根、キノコなど…、冬から春の、旬の食材いろいろ、新鮮なスパイスをたっぷりと使った、カラダ整う、スパイス薬膳カレーレシピ3選です。 作り方も、シンプルに。煮込まないので、時短。 初心者さんも失敗なしで、おいしく作ることができるようにと、画像も多めです。 月に一度の、スパイス薬膳カレーで、カラダを整えませんか✨?

          有料
          300

          【冬~春のスパイスカレー】食材いろいろ。手軽にスパイス…

          【Fikaのお菓子レシピ】全粒粉キャロットケーキ。

          なるべく家にある材料で、作り方もシンプル、それでいて、栄養価にもこだわって、元気になれる。 コーヒータイムだって楽しくなる☕ そんな、Fikaのお菓子。 今回は、春にんじんをたっぷりと使った、ベーキングパウダーがなしでできる、材料も作り方もシンプルさにこだわった、キャロットケーキです。 全粒粉を使うことによって、栄養価もぐんとアップします。 全粒粉とは、小麦の外側の部分、ふすまや胚芽を取り除かずにひいて、粉にしたもの。食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、香ばしい風味とザク

          有料
          150

          【Fikaのお菓子レシピ】全粒粉キャロットケーキ。

          【Fikaのお菓子】いちごを使った甘酸っぱいデザート。タピオカ苺スムージー。

          桜の季節。 晴れた日には、そんな自然を五感で感じながら、体も心も伸び伸び~っと過ごしたいですね。 この時期、気になってくるのは、紫外線や乾燥。また、ぐんぐん気温が上がった日中のからっとした暑さに、カラダがまだ慣れていないことから起こる症状。 例えば、暑さや喉の渇きやドライアイ、肌の乾燥、しみそばかす。 こんな季節にぴったりなおすすめ食材は、旬を過ぎているかと思われるかもしれませんが、イチゴです。 カラダの潤いを補給して、カラダの余分な熱を冷ましてくれる、タピオカ苺スムージー

          有料
          100

          【Fikaのお菓子】いちごを使った甘酸っぱいデザート。タピ…

          スペアリブと甘栗のスパイス薬膳カレー。

          スペアリブが入ってて、食べ応え抜群。 それに、スパイス効果で、中まで柔らかくて、ジューシー。 辛味スパイスは入っていないので、辛いのが苦手な方や、お子さまでも食べられます。 もっと辛さがほしい方は、チリペッパーや、市販のミックススパイスでなどを加えて、お好みで辛味を足してくださいね。

          有料
          150

          スペアリブと甘栗のスパイス薬膳カレー。

          大切なのは、今の自分の体質や体調を知ること。鏡をみるだけ、忙しい朝でもできる『5つの薬膳セルフチェック』。

          はじめに。 忙しく、ストレスフルな毎日…。 あなたは、セルフケアがきちんとできていますか? 『心身 一如 しんしんいちにょ 』という言葉があります。 心身どちらもバランスを保てていて、一つにまとまった状態であるという意味。 つまり、心とカラダはセット、一つのものだということです。 世界中に、『健全なる精神は健全なるカラダに宿る。』 『病は気から。』など、同じような意味の沢山のことわざがあって、カラダと心(感情)は、密接に繋がっているという概念は、万国共通。でも、そうは言っ

          有料
          500

          大切なのは、今の自分の体質や体調を知ること。鏡をみるだ…

          食欲の秋に知っておきたい、食と体質。鏡をみてわかる5つの『薬膳セルフチェック』。朝のルーティーンに。

          おうちで、誰でもできる簡単5つのセルフチェック。食欲の秋。気候もよくて、いい季節ですよね。 新米に芋、栗、ぶどうや、さんま…、海の幸、山の幸、美味しい秋の味覚がたくさん。 寒い冬に備えて、パワーを蓄えましょう。なんだか、冬眠する前のクマみたいですね。 ところで、自分の体質。気になったこと、だれでも一度はありますよね。太ってしまったとか、これからの時期は、つらい冷えだとか、それぞれ、色々あります。 私が、毎日とりいれている、自分の体質や体調が、すぐにわかる、薬膳セルフチェッ

          食欲の秋に知っておきたい、食と体質。鏡をみてわかる5つの『薬膳セルフチェック』。朝のルーティーンに。