見出し画像

桜前線がやってくる。わたしのレシピ。お花見ランチ編。

■お花見ランチ作り


お花見ランチを作りました。

昨年より今年は少し遅れているみたいですが、まもなくやってくる桜シーズン。

~お花見ランチ~

・桜のおこわ ⇒ほんのり香る桜の香りでテンションも上がる。もち米でチカラをつけて。

・青のり入り鶏唐揚げ ⇒鶏唐揚げはいつも大人気メニュー。青のりは、カラダに必要なミネラルがたくさん詰まっている。

・エビマヨ ⇒ エビはカラダを温め、チカラをつけるから、春の肌寒い日にいい。ブロッコリーも胃腸に優しくて、パワーアップの組み合わせ。カシューナッツは、ビタミンE豊富で、潤い効果。どれも大事な仕事をしてる。

・サラダ ⇒水菜とトマトを簡単ドレッシングで和えるだけで、美味しいサラダに。

・おはぎ ⇒ 桜のおこわの中に、粒あんを入れて。きなこ抹茶と黒ゴマの2種類。(普段は、あずきは水煮ばかり使いますが、今回は豆から煮ました。)

この5品。
和をイメージした、メニューで、お弁当にも合います。

まず初めに、一番、手間がかかる、粒あん作りから。

普段は、市販の水煮ばかりですが、今日は、あずきを煮る工程から。

小豆は丁寧にあくをとりながら、柔らかくなるまで煮ます。
茹でた小豆は、餡として使う分だけ、砂糖と塩で味付け。


粒あん作りを小豆から煮ると、3時間はかかります。
でも、時間と手間がかかる分、美味しさが違います。
時間がある時は、是非試してみてくださいね。

水煮にしたら、使う分だけ残して、あとは冷凍保存。
お汁粉にしたり、色々な料理に使えます。

同時進行で、他の食材の下準備も進めていきます。

・もち米を浸水。

・唐揚げ用鶏肉に下味をつける。

・エビマヨのエビの下処理と手作りマヨネーズ作り。

下準備ができたら、浸水させたもち米の炊飯、スタート。
そして、他のメニューも、調理を同時進行で、どんどん進めていきます。
キッチンは大忙し。集中モード。

エビフリッターとブロッコリーの手作りマヨネーズ炒め
青のり入り鶏唐揚げ
桜のおこわ
黒ゴマと抹茶きなこ味の2種。

完成したら、料理の試食タイム。
何度も試作した、桜のおこわは、もちもちしていて、桜の香りが春らしい。
ちなみに、この、桜のおこわを使い、おはぎも作りました。
中には、手作りした、粒あんを入れました。
砂糖を、一般的な作り方の半分に抑えて甘さをかなり控えめにしましたが、小豆ってこんなにおいしいんだというくらい、美味しい!
唐揚げはいつもながら人気。
エビマヨは、白ワインがあったら、最高!

■桜前線はいつやってくる?


桜の木を見たら、桜のつぼみもだいぶ膨らんでいました。
今年は、寒の戻りで、例年より少し遅れてるみたいですが、楽しみですね。

桜のおこわをおにぎりにしました。お弁当にも。

お弁当箱につめて、ピクニック気分で、満開の桜の木の下で食べるのもいい。

桜ソングがこの時期、聴きたくなりますね。
音楽も生活には欠かせないもの。
心に栄養を。

みなさんも、美味しいごはんをお供に、きれいな桜を五感いっぱいに味わってください。


ホームページをまた開設、というより、復活しました。

noteと併せて、読んでくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。


いつも読んでくださりありがとうございます🌈


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?