見出し画像

食欲の秋に知っておきたい、食と体質。鏡をみてわかる5つの『薬膳セルフチェック』。朝のルーティーンに。

おうちで、誰でもできる簡単5つのセルフチェック。

食欲の秋。気候もよくて、いい季節ですよね。
新米に芋、栗、ぶどうや、さんま…、海の幸、山の幸、美味しい秋の味覚がたくさん。
寒い冬に備えて、パワーを蓄えましょう。なんだか、冬眠する前のクマみたいですね。

ところで、自分の体質。気になったこと、だれでも一度はありますよね。太ってしまったとか、これからの時期は、つらい冷えだとか、それぞれ、色々あります。

私が、毎日とりいれている、自分の体質や体調が、すぐにわかる、薬膳セルフチェックを紹介します。
これ一つで、体質や心のくせまで、薬膳理論をつかって、診断することができるんです。
薬膳スタイルをとりいれておうちごはんを作るとき、食べる人の体調や体質に応じて、食材などを決めるので、どうしても、ここは必須。
でも、これまで、初心者さんが、薬膳理論で自分で体質や体調を把握することは、なかなか難しいので、そこが、ネックとなってしまっていました。
なんとか、簡単に、診断する方法はないかというお声を聞いて、作ったのが、この、薬膳セルフチェックです。

鏡を見て簡単に5つのチェックをするだけ、初心者さんでもできます。

薬膳をとりいれた料理メニュー作りに活用したい方はもちろん、健康管理のためにという方にも、朝のルーティーンにおすすめです。
 

9月に、オンラインスクール限定で、公開したものを、すでに使っている方のご意見も参考にして、さらにパワーアップしました。



もし、ご興味があれば、ぜひ、お求めになってみてください。

また、
サイトでは、簡単な薬膳レシピをご紹介しています。
↓   ↓   

良かったら、こちらの方もよろしくお願いします。

では、また、お目にかかれることを楽しみに、

おいしく整えて、
ステイヘルシーで、

すてきな一日をお過ごしください🍀🍀

ここまで、読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?