見出し画像

習慣の力 -身につける-


おはようございます🌱
今日も日々の気づきや学びを記事にしていきます✨

今日は、習慣化の続きを。

昨日は悪しき習慣を手放すコツを書いたので、
今日はいいことを習慣にしていくコツを書いていきますね♪

よく美しい人に、
「普段美容や体型維持とかで
気をつけてることとかありますか?」

って聞くと、

「特に何もやってないよ?」

って言われることが多いけど、

その人と丸一日一緒に過ごすと、

朝イチと寝る前に
必ずストレッチやマッサージをしてたり
2駅分くらいは歩きてたり、
毎日パックを欠かさなかったり

かなり色々やってたりするんですよね😳

「何もやってないよ?」が、

美の秘訣を意地悪で教えてくれないわけではなくて、あまりにも当たり前すぎて

無意識レベルな習慣になっているから聞かれた時にパッと思いつかないだけかも。

自分の理想に向かう努力が
無意識レベルでできるようになったら最強!!

習慣にしたいことを絞る

習慣にしたいことたくさんあるとしても、

まず習慣化したいことを全部書き出したら、
その中で一番ハードルの低いものを
「ひとつだけ」選びます。

欲張りたい気持ちをぐっっっっとこらえて
「ひとつだけ」です。

二兎を追うものは一兎をも得ず。

習慣にする上で最も大事なのは継続!!

小さくはじめる

例えば
理想の体型になるために運動を習慣にしよう!と思ったときにやりがちな失敗は、

運動嫌いなのに、

「1日30分筋トレしよう!」

とか、

走る体力ないし、
そもそも早起きすら苦手な人が、

「朝5時に起きて早朝ランを1時間毎日しよう!!」

と習慣にするにはいきなりハードルが高めなものを設定してしまうこと。


習慣にしよう!!
と思っているときが最もやる気に満ち溢れているのでよくやりがちなのですが、

最もやる気に満ち溢れているときに決めたことを、最もやる気が出ない時でも継続することが大事なので、

やる気0になったとしてもこれくらいはできそう!
と思えるくらいまずハードルを下げる。


例えば、
「1日30秒だけ何でもいいからトレーニングする」

「30秒」って忙しくてできない…
っていう言い訳は潰されるし、

やる気がなくても
ほんのちょっとでも行動すると、
もうちょっとだけやろうかな?

っていう気になる。

モチベーションって
どっかから湧いて出てくるものではなくて、
行動することで引き出されるものなんですよね🌱

できたら自分を大承認する

先ほど例に出した「30秒だけトレーニングする」っていうのができたら、

「すごい!天才がここにいた!!」

と、心の中でスタンディングオベーションしてみねください!笑

ほんの小さな達成だから、こんなことくらい…って思わず盛大に✨

これ、かなりおすすめなので騙されたと思ってやってみてください!笑笑

まとめ


悪しき習慣を手放し、理想に向かういい習慣を身につけていきましょーーっ!

今日も読んでいただきありがとうございます🌱

小玉佳奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?