見出し画像

習慣の力 -手放す-

おはようございます✨

今日も日々の気づきを徒然なるままに記事にまとめます🌱

今日は習慣の凄さについて。

習慣とは、
タスク化しなくても息を吸って吐くかの如くできることと定義しているのですが、

自分が理想の自分に向かっていくためにやる日々の努力がそもそも習慣化されて
何も考えずとも自動的にできるようになったら
最強じゃないですか?

習慣化されてることって
無意識にできるから
努力してるとも感じないんです!

習慣の棚卸しをしてみよう



普段を振り返ってみると気付いてないだけで習慣にできてることって案外多いんです。
(これはいい習慣かどうかに限らずですが)

普段何気なくやってることを思いつく限り書き出してみてください!

例えば、
・コンビニを見つけると無意識にチョコレートを買って歩きながら食べる
・むしゃくしゃしたら炭酸のジュースを一気飲みする
・ストレスが溜まったらスーパーやコンビニで食べたいものを爆買いして深夜に食べる

これ、昔の私なんですけどね😂笑

ちなみにこれを継続したところ、気付いたら体重が10キロ太りました笑

その習慣って必要?

書き出したら、
その習慣が理想の自分に向かうものなのか、
それともなりたくない自分に向かってしまっているものなのかを整理してみましょう。

前述の私の過去の習慣は、自分の理想の体型からどんどん遠ざかる悪しき習慣ですねぇ…

習慣の力はあまりにもパワフルなので、
悪しき習慣をまず認識することからがスタート💡

悪しき習慣を手放す

せっかく日々理想に向かう努力をしているのに、無意識の習慣で真逆を行ってるとしたらとってももったいないですよね💦
悪しき習慣に気付いたら、それを手放しましょう!

手放すコツ


悪しき習慣を手放し方がわからないという方に、
私がやったことをシェアしますね♪


それは、

その習慣を続けることのデメリットを
それをするのが心底嫌になるくらい
書き出すことです笑

・コンビニを見つけると無意識にチョコレートを買って歩きながら食べる

このことについて例に出すと、
毎日約130円のチョコレートを2〜3袋食べていたから、それを1ヶ月継続したときにかかる無意識のチョコレート費を計算してみると
130円×3袋×30日=11,700円!!!!😳

食べ続けると結構なカロリー摂取をしているから当然太るし肌荒れする…
太って肌荒れするために毎月11,700円も支払ってるのか…
糖って体を錆びやすくして老化の原因にもなるから、わざわざお金をかけて老化を加速させている…
あと、「シュガーホリック」にもなって、甘いものを食べていないとイライラしてまた食べたくなっちゃう負のループに…

甘いものを食べてホッとしても時間が経つとイライラしてしまい、また甘いものを食べたくなる……そんな欲求が襲ってくる状態をシュガーホリック、もしくは砂糖中毒と呼びます。
https://www.oricon.co.jp/article/123987/

と、こんな風に書き出してみると勧んでそれをやりたい!!って思わなくなるから不思議。
案外簡単に手放せるのでおすすめです笑

次回はいいことを習慣化させるコツを記事にしますね🌱

今日も読んでいただいてありがとうございました😆

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?