【2歳5歳】自粛中の遊び、過ごし方

オミクロン株急増によるコロナ第6波のため、長女の通う保育園も登園自粛要請が出されて、現在2週間ほど登園自粛しています。

5歳長女、2歳長男と1日どう過ごすか、毎日悩みながら何とかやっております。

自粛生活も今まで何度か数週間〜数ヶ月をやってきた経験があるので、ある程度は過ごし方のパターンも決まって、思いつく事は色々やっているのですが、段々ネタが尽きてきました。

いつまで続くかわからない登園自粛と、今後のためにも今までやったことを整理してみます。

やったこと【外遊び】

●近くの公園4〜5ヶ所ローテーション

お砂場、なわとび、ストライダー、自転車、飛行機飛ばし、フリスビー、かくれんぼ、石拾い、鬼ごっこなどなど

●散歩

買い物に行きがてら。息子は途中で走ってどこかに行こうとするので大体ベビーカーです。自転車で行った方が早いし楽だけど、運動と時間稼ぎのためわざわざ歩いて行ったりしてます。

やったこと【おうち】

●パズル

長女が80ピースが簡単だというので100ピースのポケモンパズルを買いました。

でもこれもすぐクリアしてしまったので、次は200ピースくらいを探し中。

長男もダイソーとセリアで買ったはたらくくるまパズルを一緒にやってます。私が手伝いながらだけど、好きな絵柄だと結構集中してやってくれる。

●LaQ

クリスマスにもらったラキュー。長女は弟に壊されながら、邪魔されながらも一人で説明書見ながらもくもくとやってます。

●レゴデュプロ 

●トミカタウン

●絵の具遊び

●クレヨンでお絵かき🖍

●粘土

●空き箱や画用紙、折り紙で工作

●くもんの宿題、七田式プリントa(長女)

くもんの宿題は1日2枚、プリントはもじ、すうじ、ちえを1日1枚ずつ。

七田式プリントは3歳半から始めたのに途中中断しながらやっていたので今ようやくA-9まできました。そろそろbを購入しようか検討中。

●はさみとのりの練習(長男)

お姉ちゃんがくもんやってる間、横でチョキチョキぺたぺた。お姉ちゃんがやり残していたドリルのシールを貼らせたりしてます。

●ポケモンGO

長女がポケモンにハマっているので私のスマホでポケモンGOをたまにやってます。外だと危ないので、家の中にいる時だけ少し持たせてポケモンゲットしたりしています。

●Amazonタブレット

これはまだ長男には難しいので、長女がやってます。毎日ではなくたまにという感じ。私は勉強系のをやらせたいけど、結局ゲームっぽいアプリを選んでやる事が多いです。

でも、絵本や図鑑も見れるので、ポケモン図鑑見たり、折り紙の折り方を調べるときもあります。

●Amazonプライムビデオ

2人で見てくれるのはスティンキーとダーティ。長女は今ポケモンにハマり中なので、ひたすらポケモンを見てます。

有料ですが、パウパトロールの映画をレンタルしました。48時間で400円ほど。3回観ました!


●パウ・パトロール シーズン1 DVD-BOX  

夫がステイホームグッズとして買ってくれました。ありがとう。9枚組586分あるので、しばらく楽しめそうです。

TVのお世話にならないと昼食夕食の支度ができないので、お昼ご飯前後と夕方はTVの時間になる事が多いです。

●布団遊び、キャンプごっこ

子どもたちはキャンプごっこが好きらしく、布団やマットレスでキャンプごっこする時は2人で遊んでくれています。おままごとグッズやぬいぐるみを持ち込んで布団がおもちゃだらけで毎回片付け大変ですが。

●トランプ、かるた

神経衰弱が好きでよくやります。長男はまた邪魔するパターンだけど、なんとなく参加。

あとは、寝る前に絵本数冊読んで寝るといった感じです。

これからやることアイディア

書き出してみて、お菓子作りはまだやってなかったと気付いたので、料理のお手伝いやお菓子作りはやってみようと思います。

あとは、本屋さんで工作系ドリルや、息子用のドリルを仕入れようかなと。

んー、あとは何しよう?

あまりお金もかけたくないので、新しいおもちゃをどんどん投入するわけにもいかないし、考えていると2人から「ママ〜」と、ママコールが来るので中々考えがまとまらず。

世の中の休園や登園自粛中の方たち、どのように過ごされているのでしょうか。

在宅勤務で子ども見ながら仕事されてる方は私なんかより百万倍大変だと思います。

同年代の友達と遊べない子ども達もかわいそうですが、なんとか有意義に過ごせるよう、頑張りたいと思います。

今まで何回も同じこと言ってきましたが、本当に早くコロナ落ち着きますように。

お読みいただきありがとうございました。






 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?