見出し画像

memorandum-6

memorandumというのは、備忘録のこと。最近、ちと忙しいので、思いつくままに箇条書きで最近のもろもろを書き留めておくことにする。むぅん。

いつもならこの備忘録は四字熟語をサブタイトルにするのだけど日々、あれやこれやで四字熟語を考えるパワーもないのである。むぅん。

仕事。理想のボスが退職してクソな同僚がクソな話(下記の記事)を書いたが、相変わらず同僚はクソで苛々するものの。『踊り狂う彼を特等席で見ていなさい』という元ボスの言葉に従い、日々、薄ら笑いを浮かべ、内心で「アホか」とツッコミながら仕事に励んでいる。気の持ちようというやつで、自分の見方やアプローチを変えると人生って楽になるもんだと学ぶ。アホにアホって言ってもしょうがないし、クソみたいな人に「あんた、クソやな!」と言ったところで通じないのである。とりあえず、担当案件が膨大な量なので(それもこれも同僚が忙しいフリに忙しく、仕事をしていないため)同僚の言動に苛々する暇もなく。せっせこと仕事に勤しむ日々。むぅん。だが仕事そのものは楽しい。

平日禁酒。で、心も体も疲労困憊で帰宅する。だが、仕事のストレスで酒を飲みすぎ、ただいま、人生において最も肥えているので平日は禁酒。そしたら運動なぞしていないのに3キロ(我が家単位では、1まめ)ほどするっと落ちたので、自分はどれだけの酒を飲んでいたのか…と茫然とした次第。むぅん。言っておくが、40代BBAは、ほんと1㌔落とすのも大変なんやぞ!取りあえず、酒太りした分の6キロ(2まめ)は落としたい(切実)

暑い。で、ちょっと前は「今年は冷夏か?」と思っていたけどここしばらく、95~99F(摂氏35℃~37℃)という暑さなので、ものすごく暑くなるキッチンで料理する気にもなれず、適当なものを庭にあるグリルに放り込むか、デリバリーで済ませている。基本、私にとって料理とは、心を落ち着かせるための作業であるので、何だかなぁとは思うが、同時にこういう時、夫アルゴは「今日は適当でいいよ」(だがそうして適当に作ると文句を垂れる件についてはまた別のお話し)とか「暑いから料理とかすることないよ」「疲れてるからデリバリーでいいよ」などと言ってくれる人でらくちんである。華氏表示で温度を見ると、なんか余計にうへぁってなるのは気持ちの問題。いつまでたってもこの華氏-摂氏の違いには慣れないし、インチーセンチの違いだとかにも慣れない。むぅん。

犬たち。で、ここ最近はつぶやきで犬たちの記事なぞを挙げているけれど、癒しですわ。癒し。奴らがいてくれてよかった…とは思うものの、大五郎さんが悪五郎無双。リクライニング式カウチの電源コードを齧って駄目にしたり、リンゴ🐶とまめこさんのおやつを強奪したり、散歩中の態度もワル。だが8月までは訓練コースも無い。むぎぎぎ、となるのだけど、☟このように、私が仕事から帰り、車の音を聞きつけると玄関先で待ち構えている上に、悪五郎さんはハンサム・かわいいのである。むぅん。やはり犬は良きものです。

玄関で私の帰宅を待ち構えるリンゴ🐶と大五郎

身だしなみ。で、忙しいし、疲れているし、暑いしで元々、適当でしかない服装などがますます適当な今日この頃。暑いから髪を切りたいし、そろそろカラーを入れなおさねば前回、カラーをしたのは4月である。ひどい。白髪も目立つ、BBAだから。しかし、この時に入れた青が思いの他、まだ綺麗に青のままなのでどうしたものかと思案中。青系は普通はすぐに色が抜けてしまって、すぐに全体が☟この写真の中途半端な緑というか、ワカメみたいな色になってしまうのだけど、今回はなぜか部分的にすごく綺麗に青が残っている部分があるのである。むぅん。次もまたブルー系の色に決まっているのだけど(推しカラーだけに)しかしこれ、次に色を入れると混ざってものすごいことになりそう。むぅん。

なんか今の髪の毛、ユニコーンの尻尾みたいやな。こんな色か知らんけど。

Netflex三昧。で、だら~としながら、何のやる気も起こらず、夜はぼへ~っとネトフリ三昧。最近、ハマっているのはALONEというサバイバルドキュメンタリー。Middle of Nowhere(ここどこよ!的な土地)に放り込まれたサバイバル、キャンプなぞのプロたちが100日の間、1人で暮らす(で、100日生き抜いた人が賞金獲得)という番組。今見ているのは野生の熊がワラワラ出てくる山と大きな湖の広がる場所。熊との遭遇や狩猟、魚つり、そのへんに生えている草や木の実などを食べる。ちなみに熊狩りは法律により禁止されている。な、なんたることだ。クマさえ殺ってしまえば、安泰ではないか、食料的に!(因みに塩とか調味料は持ち込み禁止っぽい)

そのいちいちに私は最終巻が出たばかりのゴールデンカムイで読んだようなネタ満載で「うお〜!これぇぇ、ゴールデンカムイでみたやつぅぅ」「うお〜!これ、ゴールデンカムイで知ったやつぅぅ」とやたらと盛り上がるため、夫アルゴは私が口を開こうとするたびに「ゴールデンカムイ、デショ!どうせ(呆)」という。どうせ、なる新たな日本語を学んだ夫アルゴと、ゴールデンカムイ熱が再燃する妻りんご。それにそてもこのサバイバル番組は、女性の方も参加しているわけだがたくましい。自分で小屋とか作って、狩猟をする。いくつかのサバイバル道具(紐とかナイフとか弓とか)持参が認められているのだけどこの人ら生理とかどう対応してんの?(真顔)となる。だってほとんどの人が体を洗うとかしてないんだもん。体的に脆弱な私には到底無理な話だが、一人で楽しい!というボッチ得意メンタルではあるから、1か月くらいはイケるかもねぇなどと思う。ゴールデンカムイからの知識もあるしさ!(しつこい)ともあれ、オモシロイのでお勧め。

https://www.netflix.com/title/81271131

Netflexと言えば、BASTURD!暗黒の破壊神がアニメ化されてびっくりした。バスタードと言えば、昔、昔、私がまだ子供だった頃に少年ジャンプに連載された漫画なのであるが、幼心に「なんという!えっちな!!!」と非常にドキドキしたことを覚えている。えっちなんである。そして大人になってアニメ化されたものを見たら、80~90年代の古臭さはあるものの、やはり「なんという!えっちな!」という感想であった。私見ではあるが、なんか声優さんたち、イキイキとやってんなこれ、という感想。いやぁ、少年ジャンプ、リアルタイムでバスタード読んでた男子はそら滾るよなぁと男子ではないけど、滾った私。ちょっと前に「いわゆる、普通の日本人40代女性というのはジョジョを知らない」(意気揚々とジョジョが!とか話してたら、真顔でジョジョって?と聞かれたのだよ)ということを学んだので、誰かとバスタードについて暑苦しく語りたいのだが……きっとここ(Note)では通じそうなので書いてみた。むぅん。

グリル(再度)で、この週末。私がここ最近、じゃんじゃんグリルを使っていたせいか壊れてしまった。むぅん。ちなみにこのグリルは、4年ほど前に、夫アルゴがクラックヘッド(薬中)のおっさんがやっている芝刈り機の修理屋さんから、中古の芝刈り機と共に何故かセットで買ってきたガス式のもの。中古だってのに結構、良い感じのものでしかも4年も持つとかすごいわよね。

なぜ中古の芝刈り機とセットだったのか今でも謎の先代グリル。

で、何故か異様にグリル好きな(アメリカ人魂なのか?)夫アルゴに引きずられて新たなグリルを買いにいった。えぇ、えぇ、もうお察し。100回くらい「アホみたいにデカいのはいらぬ」「なんなら炭式の小さいものでいい」と言ったにもかかわらず。はい、どん。

二人暮らし。そして別に人を招くことも無いというのに…

ガス式、炭式のコンボ。横には1口コンロ付き……アホかな?むぅん。
小さいグリルの値段をチェックする横で、もうコイツに視線がくぎ付けだったもん。なんなら、私と出会った時の視線より熱かった。「あぁ…これ、いつものやつやん(脱力)」何を言っても聞きゃしないし、もうこれ、買うって決めてるいつものアレ。ちなみに、もちろん、夫アルゴが組み立てなぞするわけもないので、すでに組み立てられている店頭展示のものを購入。組み立て済のグリルは、屋外展示である。で、その日の気温は摂氏にしたら40度。説得する気力も、抗議する気力もなく、もう好きにすうればいいよ。とっとと店内に入るか、家に帰ってだらっとしたい、汗だくでグリルに熱い視線を送る夫アルゴをみていた。むぅん。

とはいえ、そらこんなもんが家に来たら、私だって盛り上がる。ので、その足で買い物にいって、そしたら漫画肉みたいな肉があって、ますます盛り上がってからの。☟こちらの呟きだったのでした。

因みにデブのくせに量は食べない我々夫婦。漫画肉は、週末、2日に分けて食べました。

とまぁ、そんなこんなで、忙しいし、メンタル色々あるけれど。私は元気です(キキちゃんみたいにかわいくねぇけど!)

ちなみに、なけなしの元気が無くなりそうになったら、コレ聞いて・見て元気になってるよ。拙者忍者、猫忍者。断然に犬派の私であるが、このビデオに出てくる猫とジグザグさんがたまらなくかわいいです。−真天地開闢集団−ジグザグ「拙者忍者、猫忍者。〜木天蓼三毛蔵と町娘おりん〜」MVである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?