見出し画像

夢への努力を記録する大事さ

こんばんは!Kanaです。
noteではまだ報告していませんでしたが
ついに栃木への移住が決まりましたー!!!

なのでここ最近のわたしはまた「夢に向かって頑張れている」という実感があります。

そこで今日はわたしにとっての「目標」と「夢」の違いを
深掘りしていこうと思います。

このテーマってよくいろんな人がやっているので
なんとなく自分も同じように考えているのでは?
と思ってしまうのですが

そういうありきたりなテーマほど
「それ本当に自分が考えて思ったこと?」
「わたしも心からそう思ってる?」

と確認しながらジャーナリングしてあげると

「あれ?違ったかも」とか
「ここまで同じだけど、ここから違う」
という風に新しい気づきを得ることができると思います。

あなたにとっての「夢」と
「目標」の違いはなんでしょうか?

わたしにとって夢と目標の違いがわかったのと同時に、
今日のタイトルにした「夢への努力を記録する大事さ」も気づいたので
書いていこうと思います!

今のわたしにとって
「文鳥カフェをオープンする」というのは
大きな夢。

起業を目指すようになった
3年前から「目標達成の方法」や
「夢の叶え方」という言葉を
よく見るようになり、

ある程度どんなマインドで臨めばいいか
わかるようになってきました。

だんだんいろんな目標を達成できるようになる中で
はっきりしたことがあります。

目標達成は得意。目標は叶えられるもの。
だけどなかなか叶わないものを「夢」と呼ぶ

という感覚。

どういうことかというと
わたしの中で

「目標」と言えるものは
達成までの筋道が見えていて
一人でも努力したりやることやれば
叶えられるもの。

でも、一人ではどう頑張っても難しいことや
達成までの筋道がはっきり見えないものは
「どうにか頑張っていっていつか叶えたいもの=夢」

だとわかりました。

例えば
・イベントをやったら毎回満席にしたい
・ジャーナリングの記事をたくさん読んでもらいたい
・公式LINEの登録者を100人以上にしたい

みたいなものは目標です。

ちゃんと戦略を練っていけば
達成できる道筋が見えています。

すでに達成してきたものだから
道筋が見えているのでは?と思うかもしれませんが
これは起業初期のわたしが毎月掲げていた
目標たちです。

逆に
・商業出版してみたい
・収益完全自動化したい
・自分のお店をオープンしたい

というのは、今のわたしの状況からすると
達成までの道筋は見えていなくて

学んだり実績を積んだり、お金を貯めたり
人脈を築いたり?
こうしたらいいのかな??という状態です。

だから
「いつかこうなったらいいな」という夢の感覚。

こうして考えてみると
目標は叶うまでの時間が短いし
努力している過程もわかりやすい気がします。

一方で
夢は叶うまでに時間がかかるし
努力している過程も忘れてしまう
ように思いました。

これってすごく勿体無いですよね。
きっと夢を持つ人は誰だって頑張っていることがあるのに。

だから
夢に向かって頑張っているという記録は
すごく大事なものに感じます。

もはや本人がそれを努力と思っていようがいまいが
自分が夢のために考えて取った行動を認めてあげる、
これがすごく大きな一歩。

わたしは日々ジャーナリングすることで
夢に向かってこんなことを頑張った!という
記録を残せているので

「夢のために何もできてないかも」や
「何か頑張っているだろうか・・・」みたいな
モヤモヤを感じることはありません。

「状況が進まないな〜」
「夢に近づいてないな〜」
とヤキモキすることはありますけどね(笑)

悩むこととヤキモキすることは少し違う気がします。

やっぱり自分にとっての「言葉」の意味を
認識しておくこと、

ちゃんとその時自分がやっていることを
記録しておくことは

大事ですね!!

それらが叶うジャーナリングもやっぱり最強❤️笑

結局いつもこの結論になっちゃうんだけど、
最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaのホームページ

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨