見出し画像

2024/12/31の私へ

こんにちは!Kanaです!

今日はコミュニティの活動の中で、このテーマでジャーナリングしたら面白いんじゃない?って取り組んだものが、

とっても良かったので、noteの記事にして残しておきます。


2024/12/31の私へ

今年は年の初めにそうやって
未来の自分にメッセージを書いてみようと思った。

ジャーナリングは過去と今と未来を繋ぐものだから
自分へのメッセージ
だとわたしは常々思ってる。

それを今年はわかりやすくしてみようかなって。
もしやってみてよかったら毎年恒例行事にするかも。

2024年が終わりますね。どうでしたか?
とりあえず一年お疲れ様!
無事に文鳥カフェオープンしてる?
繁盛してる?ちゃんと那須塩原でできたのかな?

聞きたいことたくさんあるよ!!

新しく作ったコミュニティーはどうなった?
本は出版できた?せめて動画講座にできたかな?
それよりももっと他にやりたいことできた?
何が一番思い出に残ってる?

悲しいこと辛いことが少ないといいな。

でも、叶っても叶ってなくても、一年頑張ったことに変わりはないよね。
欲に忠実に過ごせていたらいいな。
正直それだけで花丸だと思う。

きっと激動の一年だったと思うけど
楽しかったこと、頑張ったこと、嬉しかったことを
たくさん思い出して最後の日を過ごしてね!

こんな感じかな?

なんかこうして未来の自分に手紙を書くとか
すっごく苦手だったのに今できるようになってる自分に驚く。

しかも叶っても叶わなくても
とにかく頑張ったね、お疲れ
って言えることは
間違いないなんて言えるんだもん。

完璧主義だった昔は想像できない。
誰かの普通を生きようとしてた頃の自分に
こんな優しい声がけできなかったよ・・・

ちゃんと自分の人生を自分で選んで生きているって
思えるようになったからこそだ。

読み返す時どんな気持ちだろう・・・?

ジャーナリングは過去と今と未来を繋ぐものって
最初に書いたのはそういうこと。

2024/01/08の今この瞬間のわたしが
考えてることを未来のわたしが読んだら

過去のわたしからメッセージを受け取れるってことで、

書いてる瞬間のわたしと
読んでる瞬間のわたしがいる。

その全部がこのジャーナリングで繋がるの。
なんて素敵なんだろうって思う。

自分のジャーナリングしたものが
嫌だなとか苦しいって思う時期だと
残したくない、伝えたくないって思うかもしれないけど

きっと未来の自分が見たら
その頃の自分が愛おしくなるはず。

あの時はそんなこと考えてたんだ、とか
苦しかったよね、頑張ってたよねってなる
パターンがほとんどだと思う。

その問題をまだ引きずってたら
後悔になることもあるかもしれないけど
きっと違う目線をくれることもある。

どっちにしたって無駄なジャーナリングはないんだって
わたしは信じてる。

自分が書いたものだけど、
もう1人の相棒がくれたものって感覚なんだよね。


わたしはこのテーマでやってみてすごく不思議な気分になって
新しい気づきがいろいろあったので、
ぜひあなたもこのテーマでジャーナリングして

未来の自分へメッセージを残してみてはいかがでしょう?


最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaのホームページ

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨