見出し画像

全ての行動には理由がある

こんばんは!Kanaです。

ジャナトレDAY3としてテーマのジャーナリングをしたら
思いがけない言葉が出てきたので

今日は「自分の行動には理由がある」というテーマで話していこうと思います。


タイムトラベルをするとしたらいつに行ってみる?


今日のテーマはこのタイムトラベルするなら?というものでした。
わたしこういうタイムトラベル系っていつも絶対「過去」って答えるんです。

未来は自分で作りたいって考えたり、
もし嫌な未来だったとして、それを変えるために今の行動が変わったら結局わからないままじゃんって思うタイプの人間なんです。

で、だいたい過去を書くんですが、

今日は色々書くうちにその理由、みたいなのがわかったんです。


今の行動が未来に繋がっているということは、
「今」は過去の積み重ねでできているんですよね。

だから、その過去に起きたことを知る方が、より「今」を感じられるし、それが未来に繋げられるって思ってることに気づきました。

全ての行動は誰かの何か

そう思った時に、

今まで過去に起こってきたことは全て
「誰かが」「何かを思って」「起きた行動」なんだと思いました。

だからその行動にはきっと誰かの意思があったし、何か理由や目的があったと思うのです。

もちろん日々の些細な行動は
「面倒だから」「疲れてるから」というたいした理由のないものもたくさんあると思いますが、

少なくとも歴史に残るような出来事には「誰かの理由」があったはずです。

世界史が好きだったのもそのせいかな、なんて思ったり。

わたしはそこにある「想いや理由」「背景」を知るのが好きなんだと思いました。

「想いや理由」「背景」を知るのが好き


だから今月募集している「じぶん物語を作り上げるプログラム」を作った時も「その人の人生には必ず物語がある」と思って、軸を決めました。

今までの自分の行動を振り返ることで、自分の人生の棚卸しができます。
自分が今まで生きてきたのはどんな理由があって選択してきたのか?今の自分の考え方は何がきっかけだったのか。


普通に満足して過ごせていればあんまり関心が向かないところですし、ましてや「そこに隠された想いや理由」なんて自分だけで深掘りすることないと思います。


実際世の中にある自己啓発のセミナーは「誰かが成功した方法」を教えるものばかりで、「自分にあった方法」に向き合って、自分の本質を知るようなセミナーはあまりありません。

なぜか?
誰かが成功した方法の方が、簡単で即効性があるから。

自分と向き合って、「自分って結局どう生きたいんだろう?」とか「自分の本質的な想いはどこにあるんだろう?」なんて考えるのは大変だから、やらないのです。


だけど、
わたしはその大変さを乗り越えたからこそ、見える素晴らしい景色を見てほしいのです。

世界が変わると言っていいほど、違うものが見えるようになります。

よく視座が上がるなんていいますね。

一人では大変なので、もちろん精一杯伴走しています。

このプログラムの3ヶ月間で自分としっかり向き合い、出された課題にも積極的に取り組んでいる方は、ものすごい成果が出ています。

「何回もやるといいですよね!!」と2周目を始めた方もいるくらいなんですよね。

「自分の人生の舵を自分で取れるようになる」講座になったんだなって思います。

いますぐに成果がわからない方にも、絶対いつか「あーあの時のKanaさんが言ってたことはこれだ」って思ってもらえる日が来る自信があります。

絶対にこの3ヶ月は無駄じゃなかったなっていう日が来ると。


このプログラムに詰め込んだ想いは、
わたしが「想いを形にすることが好き」だからだと思っていました。

けど、より深い真意は「人の行動には理由がある」と思う価値観があって、

その理由や想いといった背景を知ることが面白いと思ってるから。


また一つジャーナリングを通じて自己理解が深まりました。

今日話題にあったじぶん物語について詳しく知りたい方はこちらのマガジンや下記リンクから内容をご確認ください!

個人起業について学べるプレセミナー兼説明会に参加していただくとより具体的に知ることができます。

申し込み/詳細はこちらから

🔻開催日程
11/21(火)10:00-11:30、
11/21(火)21:00〜22:30、
11/22(水)13:00〜14:30、
11/23(木)10:00〜11:30



最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaのホームページ

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

この記事が参加している募集

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨