見出し画像

会社員や子育てしながら起業目指すってそれだけですごい!

こんにちは!Kanaです。

普段はジャーナリングアドバイザーとして、ジャーナリングを使いこなして幸せに近道するアドバイスやイベント講師、コミュニティ運営、起業サポートをしています。

今日はシフト制の仕事をしている旦那さんと私のフリーランス生活を比較して「自分の時間」について考えていたら、会社員しながら自分の時間作ってる人本当にすごい!!と思った話を書いていきたいと思います。


旦那は今シフト制の正社員で仕事をしていて、ざっくり週休2日です。
昨年度までは週3日アルバイトしていただけなので、純粋に自分の時間が減ってしまいました。

多くの会社員は週休2日だと思うのですが、自由な時間が少なすぎじゃない?って思っちゃうんですよね。


田舎で夫婦で暮らしていると、週休2日ってだいたいどちらか1日は買い物やガソリンを入れたり、その時に必要なことをするだけで終わってしまいます。

もう1日は遊んだりリフレッシュの時間に充てたいと思うけど、そうすると「余裕ができたらやろう」と思っていたことはいつも後回しになって、全然タスクが終わらないんですよね。
だから、やりたいと思っているけどやれてないことがどんどんたまっていくんです。

自分の時間どこいった??状態。

今週の休みで出来なかったことは、次の休みまで出来ないし、「今度の休みにやろう」って言っても、他の優先的予定が入ればそれは後回しになったり、、、


ところで私はというと、フリーランスなので24時間自由に時間の使い方を決められます。

ここが大きな違いですよね。

時間って「いつ何にどれくらい使うか?」を自分で決めておくのがすごく大事だと思っています。

だから、仕事しなきゃいけない時間ももちろんあるけど、やりたいと思ったことをいつやるのかを予め決めておけば、進む。
ある意味全てが自分の時間だから、自分次第です。

ただ、いわゆるフリーランスいいよねって話じゃなくて。

今日は普通に会社員をしている人たちって、本当にすごいんだから、まずそこを褒めてあげて、起業や副業のために頑張っていいと思った話がしたいのです。

私はもう、普通の社会で普通に生きるのは無理だと実感しています。

世の中の副業しよう、起業しようと思ってる人たちは「仕事もしながら」準備のための作業をしてる。

さらには子育てしながら、介護しながらという方もいますよね。

悲しいことにその人たちの方が気持ちはあるのに時間がないとなることも多いのですが、

もうすでにそんなあなたたちは頑張っているのです。
少なくとも私には出来ないことをしていて、自分の時間をそこに費やすと決められている、、、素晴らしいなぁと。

私は組織の中で働くとそれだけで目一杯になっちゃうので、専業主婦の状態から起業の道を始められたのですが、恵まれているんだなとも感じます。


だからこそ、
自分の時間をどう使いたいかわかってる人と過ごしたいし、わかってるのにうまくいかない人のお手伝いをしたいと思う。


こうしたら短い時間でも出来る
幸せに近道できる


この選択肢を持てているかは大きな違いだと思うのです。
方法を知っているか、
実践できるか?ですよね。


自分の時間を
ジャーナリングに使おうとしてる人も多いですが、それも最初は意識するからできることですよね。

一回3分でも効果があるので、自分の時間が3時間あるとしたら3分は書こう!とするだけで、

自分の時間の使い方を決めていることになります。

起業の準備も、ジャーナリングして自己理解を深めようとすることも、

自分の時間を「こう使う」と決めてるだけでもう十分すごいし、実践できてたらもっとすごい✨

そうやって自分を褒めながら、一つ一つできることを増やしていけば今よりもっと良くなる!循環が作れるのかなぁと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

https://lin.ee/Ju76xmD


▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

https://172f8fde1d2.benchmarkpages.com/journaling

▼Kanaのホームページ

https://hasenpopo.com/

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨