見出し画像

2022年春京都旅行「リーチバー」

いよいよ、旅の終盤。帰りも新大阪から新幹線に乗るため、京都から大阪へ移動し、旅の最後の目的を果たすためにリーガロイヤルホテルへ。

リーガロイヤルホテル大阪

憧れの「リーチバー」へ、ついに行くことが叶い、旅の疲れを忘れるくらいまたまた興奮しました。

リーチバー

陶芸家のバーナード・リーチの着想をもとに、吉田五十八が意匠設計したリーチバーは、いつか行ってみたいと憧れを抱いていたとっておきの場所。

リーチバー店内

バーナードリーチ、河井寛次郎、濱田庄司、芹沢銈介、棟方志功

民藝のお宝が目の前で楽しめるリーチバーの佇まいに、ただただ感動しました。

壁には棟方志功の作品

16時開店に合わせて訪れた、リーチバにはBGMが無く、とても静かな空間。
店内には、数々の民芸品が飾られており小さな民芸館のようでした。

氷を割る音やグラスの音などがBGM。
贅沢この上無い中で、とても美味しいノンアルコールカクテルを頂きました。

美しい空間を美術館のように眺めるだけでなく、バーとして利用できるなんて本当に素晴らしいに尽きる。

旅の最後にリーチバーを訪れることができ、感無量。良き旅の締めになりました。

■リーチバー
大阪府大阪市北区中之島5丁目3−68 リーガロイヤルホテル 1階
16:00〜23:00
火曜/水曜休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?