見出し画像

関西旅/京都編 もう一杯飲みたくなるアイス抹茶「一保堂茶舗 京都本店」

京都は行きたいお店がたくさんあったので、早足で移動しながらまずは寺町エリアを散策。

西洋民芸の店グランピエ

お馴染みグランピエを少し覗いて、そのまま「一保堂」へ。

一保堂の喫茶室を利用するか、テイクアウトにするか迷うこと数分のうちに、お客さんがあっという間に増え始め店内はお茶を求める人たちで溢れかえっていました。
帰りに店舗外観の写真を撮ろうと思ったことを悔やんだ・・
店先には長蛇の列で写真どころではない賑わい。

全体写真を撮れず苦し紛れの店舗上部のみ

と、いうことでテイクアウトで冷たい抹茶を購入。

オリジナルの紙コップがかわいい

冷たい抹茶をひと口飲んで、あまりのおいしさに夫に「これ、早く飲んでみて!美味しいから!」と渡すと夫も「うわ!これ、お茶が濃くて美味しいね」と満足気。本当に美味しいものを目の前にし、しかも1杯分しか買っていなかったので、この後はやや奪い合い。

飲みながら持ち歩く予定だったけれど、美味しくてすぐに無くなり持ち歩かず、お店の横道で飲み干しました。
次回も、アイス抹茶飲もうと決めています。
500円でこんなに美味しい、一保堂のお抹茶が気軽に楽しめるなんてテイクアウトサービス、素晴らしすぎる!

🔳一保堂茶舗 京都本店
京都府京都市中京区常盤木町52 寺町通二条上ル

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?