見出し画像

FUJIFILM XE4を持って佐賀日帰り旅へ

4月のお天気がとても良かった日、ふと思い立って近所の友人を誘い、隣県佐賀へ日帰り旅に出かけた。

FUJIFILMXE4を持って色々写真を撮りながら、自由気ままなのんびり旅の記録です。

「うどんこどん」

うどんこどん

天神バスセンターから高速バスに乗り1時間で佐賀市へ到着。まずは、お昼ご飯を食べに「うどんこどん」さんへ。

福岡市の平尾から佐賀市に移転された「うどんこどん」さん。
1年越しにようやく伺うことが出来ました。
築100年の趣ある素敵な建物をご自身でリノベーションされ、内装も落ち着く雰囲気。

佐賀県白石町のレンコン天ぷらと、茄子の天ぷらを友人と半分こしていただきました。ごちそうさまです。

旧古賀銀行外観

旧古賀銀行と旧古賀邸

昼食後は長崎街道にある「旧古賀銀行」と「旧古賀邸」へ。
明治39年に建てられた建物を見学しました。

吹き抜けになったホール2階の窓と天井がとても可愛く素敵で、しばらくここからの眺めに没頭していました。
また、1階にはカフェが併設されており、訪れた日は音楽イベントが開催されており、バイオリンとピアノの音色が館内に流れ、ちょっと贅沢気分。

旧古賀邸

旧古賀銀行に隣接する、「旧古賀邸

古賀銀行を創設し頭取を務めた二代目古賀善兵衛の居宅として明治17年に建てられたそう。
こちらの建物も自由に見学ができるので、お邪魔してきました。

まるで時代劇のセットのよう。
とにかく広い内部、そして美しいお庭などスケールの大きさに圧倒されました。
こちらの建物、銀行の解散後は古賀氏の手を離れ、昭和29年からはしばらく料亭として使われていたそうです。
雰囲気や佇まいが旅館のようだね、と友人と話していたので納得!

陰翳礼讃
美しさに、ただただ感動。

二つの歴史的建造物見学を堪能し、このまま長崎街道をお散歩。界隈には素敵なショップやカフェが立ち並び、歩きながら街を楽しめるちょうど良いコンパクトさのサイズ感が魅力的。

和紅茶専門店「紅葉」

長崎街道の「旧森永家」内にある和紅茶専門店「紅葉」へ立ち寄り、とっても美味しく香りの豊かな和紅茶を購入。次回は店内でゆっくりと紅茶を頂きたい。

菓子舗「なかみぞ」

菓子舗「なかみぞ」
たまごまんじゅう

佐賀駅へ向かう途中、商店街で見つけた菓子舗「なかみぞ」
店主のおじさんがとっても優しい方で、ちょっとおしゃべりしながらオススメされた「たまごまんじゅう」を買い、友人とはんぶこしました。

ひよこ色とココア色の配色がとってもかわいい佇まいのお菓子。

コーヒーの店 モカ

コーヒーの店「モカ」

最後に立ち寄ったのは、佐賀の大好きな喫茶店「モカ」
2年ぶりの喫茶店「モカ」でフレンチトーストとアイスコーヒーを頂きました。

他にはないモカのフレンチトーストは、やはり佐賀に来たら食べたいもののひとつ!


シナモンの香りが漂うふわふわモチモチの厚切りフレンチトーストを友だちとシェア。暑かったので、たっぷり入った濃いめのアイスコーヒーが美味しく、大満足なモカ再訪となりました。

モカの店舗前で咲いていた終わりかけのチューリップの写真を撮り、駅前のAコープで買い物をして帰途へ。

FUJIFILMXE4で撮影しながらの佐賀旅、大満足!




この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

#旅のフォトアルバム

39,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?