見出し画像

自分の好きなことを発信する楽しさ

好きなことで生きていこうという風潮が現代において高まっている中、それを仕事としてやっている人や趣味の範囲でやっている人がいるかと思う。僕は後者で趣味として食べ歩きや散歩をしてSNSに投稿したりする。

一時期はこれを仕事にしたいと思っていたこともある。今はのんびりと好きなタイミングで行きたいお店に行き撮った写真をSNSに投稿している。主にインスタに投稿しているが、1年くらい前からTikTokでも投稿を始めた。まだコンテンツやフォロワーも少ないが自分なりに楽しみながら投稿している。

何が楽しいかというと、好きなことを発信していることだ。
自分が好きなことを発信してそれに共感してくれる人がいれば嬉しい。他にも数字が伸びていくことやコンテンツを作ることも楽しい。
フォロワーが増えるともちろん嬉しいが、他にもいいねの数やコメントが増えたり、さらに言うとインサイトでユーザーがどのような反応をして数字が動いているかを見ること。それを改善して数字が伸びたりコンテンツに反応をもらえたりすることが楽しい。
規模は小さくとも自分が社会に何かを提供し喜んでもらっていると感じられる。人は誰でも自身が提供したものが人に喜ばれると嬉しいものだ。だから多くの人はインスタやTikTokなどSNSに投稿する。

あとコンテンツを作っているときも楽しい。例えば、飲食店で撮影した動画に音楽やテキストを入れ、動画の流れを考え編集しTikTokのショート動画としてアップする。僕はものづくりが好きなのでこうしたことは楽しいと思える。もちろんグルメが好きで自分で撮影した動画ということもあり楽しいと思える。
こうして自分の好きなことを継続してやっていける環境があるだけでもありがたい。今後もグルメ投稿だけではなく綺麗な風景や散歩してる日常などを投稿して好きなことを続けていきたい。
それが多くの人から喜んでもらえれば、とても幸せなことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?