見出し画像

うつの波の話。


うつ病には波がある。


中でも症状に襲われる時に波が来たと表現する人が多い。

大体の方が精神的な症状に襲われている時だと思う。
・希死念慮
・絶望感
・虚無感
・喪失感
・寂しさ
・苦しさ
・つらさ

こういった何とも言葉では表現できないような
感覚に襲われる。


私自身も先週あたりまでは
毎日、時間を問わず襲われていた。

対処法は無く、ただ耐えることで凌いでいた。


しかし、私は新しい対処法を見つけたかもしれない。

襲われることは襲われる。
しかし、最小限の時間で凌げる方法を見つけたかもしれない。



受け入れる。



ただそれだけ。
ただ受け入れる。

具体的にどういうことかというと

まず、耐えない、抗わない。


襲われると、
「また来てしまった。」
「どうすれば落ち着くのか。」
「楽になりたい。」

等の思いが浮かぶと思う。

それすらもしない。

襲われたら、襲われている自分を受け入れる。
「今、襲われてるなあ。」って。
「自分つらいよなあ。」って。
「頑張ってるよなあ。」って。

肯定してあげる。

何も悲観的になる必要はない。
症状に襲われるのは実際につらい。

つらい中で時間を過ごしているのだ。
頑張っているに決まっている。
頑張っていなくても、それは頑張っているのだ。

何かしようとしなくていい。
何もしなくていい。
何も考えなくていい。

ありのまま、その時の自分を認めてあげる。
現状を理解してあげる。


そうすることで症状を受け入れてあげる。



症状を波と表現するが、
本当に波だと思ってい良いと思う。

波が来て、抗いもがくと
その分、波も揺られて大きくなり継続される。

波風立たせず、静かにじっと過ごす。
耐えることすらせず受け入れる。

波は大きくならず、揺られることなく引いていく。

そうすることで、最小限で症状と付き合っていける。


症状に襲われた時、
その感覚をあえて体全体に馴染ませるような。
体全体に染み込ませるような、そんな感覚。


実際、私はこの方法で
これまで症状の波に襲われていた時は、
数時間闘っていたが、30分もしない内に
気持ちが楽になっている。

30分もしない内に症状の波が引いていっている。


しかし、これはあくまでも私の個人的な感覚の話。

共通して誰かに有効的かも分からない。
ましてや感覚の話である為、
意味が分からない人の方が多いと思う。

そして、一時的にそう感じているだけかもしれない。

でも、一時的でも私には効果があった。
私は症状の波を凌いだ。


だから共有しようと思った。
誰かの参考に少しでもなれたらと。
この拙い文章で伝わり、
感覚的に楽になる人が一人でもいるかもしれないから。


詳しく聞きたい方が居たら、
ぜひコメントでも、ツイッターのDMでも送って頂きたい。
出来る限りの解説はします。
出来る限りは伝えます。

貴方が少しでも助かるのなら。





かもめ



そのお気持ちが私の支えとなり、励みになります。 ゆったりじっくり一緒に生きましょう。