見出し画像

【初心者必見】迷わない練習パッドの選び方

どうもこんにちわ!初めまして!大阪市東淀川区にある【上新庄ドラム教室】です。

ブログ資料

今回は【初心者の方が迷わない為のおすすめの練習パッド】という内容を紹介していこうと思います。
個人練習用に練習パッドを検討している場合、初心者の方だとどんなものを買えばいいのか分からないと思います。
そんな方へ迷わないようにする為のブログになります!是非最後まで読んで頂ければと思います!

◇◆練習パッドの種類について◆◇

まず練習パッドとは、ドラムの練習用の叩くものになります。
ある程度の経験者であれば「どんなものがほしい」とか「どんな目的か」などイメージは持っているかと思いますが、ドラムを始めて間もない方はどれを購入するかイメージが沸かないと思います。

練習パッドの種類として、
・ゴム系素材(ラバー・ウレタン)
・メッシュ素材
・コーテッド素材、特殊素材(複数の素材を重ねている)
・ジェル素材

になります。
一般的なパッドは「ラバー素材」になり、値段もメーカーも様々です。

パッド種類

◇◆目的から選んでみよう◆◇

電子ドラム編でも目的に合わせてと説明をしましたが、練習パッドも何でもいいというわけではありません。

目的を大きくわけて「基礎練習用(ルーディメンツ練習用)」「単なる家での練習用」「静かに練習用」「フィジカル練習用」になるかと思います。

【基礎練習用】
アタックの発音がはっきり出た方がいいのでラバー素材がおすすめです。
マーチングもされている方であれば特殊素材も良いかもいれません。(ただし特殊素材は高いです)

【単なる家での練習用】
目的がなく家での練習用ということであればリズムパターン練習も予想されるのでパッドが大きいものがおすすめです。また、大きい音量が出せるのであれば「ラバー素材・コーテッド素材」、あまり音量が出せないのであれば「ウレタン素材・メッシュ素材」を選んだ方がいいです。

【静かに練習用】
少し値段が上がってきますが、メッシュ素材かジェル素材がおすすめです。

【フィジカル練習用】
基本的にラバー素材は全ての目的に対応出来ますがジェル素材だとアタックの際に全くスティックのリバウンドがないのでリバウンドが必要ない練習などにはジェル素材がおすすめです。

◇◆値段から選んでみよう◆◇

次に練習パッドの値段から選んでみましょう。
といっても安いもので3000円くらいからありますので、個人的にはわざわざ高いものを買わなくていいと思っています。

ちなみに3000円くらいのものは「どこのメーカーやねん!」くらいのメーカー商品でラバー素材になっています。
パッド自体は問題なく使えますが、スタンドがすぐ壊れます。
練習の際にスタンドが不要な方(どこかに置いて叩く/スタンドがすでにある等)はこれで問題ありません。
それ以外の方は以下のざっくりとした相場を参考にしてみてください。

・ラバー素材 5000円くらい
・メッシュ素材 10000円くらい
・コーテッド、特殊素材 10000円~20000円くらい
・ジェル素材 6000円くらい

ほんとにざっくりとした相場になります。一般的なラバー素材もスタンド有りと無しで値段が全く違うのでスタンドが必要かどうかでも検討した方がいいですね。

◇◆よく使用される一般的な練習パッド◆◇

【Pearl TP-6N】
定番の練習パッドです
打面が硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい感触で練習出来ます
スタンドから外すことで持ち運びも便利

画像3

【YAMAHA TS01S】
これも定番中の定番
8インチというお手軽サイズがちょうどよく打音もはっきり出ます
タオルを被せたり、下に耐震マットを置いたりすることで騒音もしっかり防げます

画像4

【EVANS RF6GM】
EVANSの練習パッドとしてはよく見かけるシリーズ
同じ見た目で色々種類があるので試奏出来そうであれば試してください
これは別売りでスタンド取り付け可ですが、他の種類はスタンドが付けられないのでそこも要注意

画像5

【Pearl TPX-10N】
メッシュ素材では定番の練習パッド
多少は打音が出ますが他のパッドに比べると圧倒的に静かです
スタンドは別売りが多いので付属品も要注意

画像6

◇◆まとめ◆◇

いかがだったでしょうか。
数ある練習パッドの中から自分にあったものを探すって中々難しいですよね。
始めは定番のものでいいかなと思いますが目的がしっかりあるのであれば、前述した目的にあったおすすめパッドを検討してみてください。
また、お店によっては売り切れや、そもそも取り扱っていない場合があるので、もし色んなパッドを試奏してみたい方はドラム専門店にいくのがおすすめです。(ドラム専門店あんまりないですけどね...)

ちなみに僕は、実際のスネアにメッシュヘッドを取り付けて練習しています。(これでも結構打音がしちゃう...)

★☆★☆★☆★☆★☆
=上新庄ドラム教室=
https://www.gigidrum.com/

【1回レッスン 2500円~で上達♪】
楽しく通いながら上達出来るレッスンとしてご好評いただいております。
独自のレッスンカリキュラムをご用意し、上達へのポイントをレッスンします。
・対面グループレッスン
・オンライングループレッスン

からお選びください。
是非、一度体験レッスンを受けてみてください。
お問合せお待ちしております!
===================
■講師プロフィール
https://www.gigidrum.com/gigidrum-profile
■講師演奏
https://youtu.be/0ORIydqbFfE
■SNS
Twitter:https://twitter.com/kamishinjo_drum
★☆★☆★☆★☆★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?